ブログ

記事一覧

蒸し暑いと思えば・・・・・、事務所?

今日も蒸し暑い日が続きますが、まぁ、これも”短い夏”の証と
思えば、大したことはなく「ビールが旨いな!」くらいの心構えで
いたいと思います。

とは言っても、以前あたくしが働いていたような建築・建設現場の
人は冷房などの設備などが無い状況で大変です。特に、昨日や
今日のような蒸し暑さは本当にキツイです。

しかも、あたくしが働いていた仕事は特殊なガスバーナーで鉄筋を
あぶるので、それでなくともバーナーの近くは「モワッ」とするのに、
それにプラス蒸し暑さですからね・・・・・。(泣)

でも、まだ北海道だからいいのですが、先日電話で話した元同僚は
東京で同じ仕事をしているとのこと。何が悲しくて東京なのでしようか?

あたくしも関東で鉄筋ではなくレールをガス圧接したのを、デカイ
グラインダーで削る仕事をしておりましたが、熊谷と横浜の金沢文庫で
働いた時には「なんじゃこりゃ~!」と、太陽にほえろのGパン刑事の
殉職シーンのようになりました!!(Gパンって解る?)

頭の中は、アイスキャンデーとビールが交互にリフレインしていた
憶えがあります。

で、今さっき急に用事を思い出して外に出ると適度に風があって
あんまり蒸し暑くないんですね。(あれ?)

そうなんです、丸かの事務所得意技の”ザ・盆地気候!!”
冬特に寒く、夏特に暑い。(しかも、唯一の扇風機が製氷機の方で使っている)

ん~、恐るべし事務所!!

だから、ビールが恋しくなるのかな。。。。。

追記 明日から夏の甲子園ですね!!
北海道からは北北海道代表で”帯広大谷”が、南北海道代表は
”小樽北照”が出場します。しかも、”帯広大谷”は”おごじょの尚吾”
母校なんです!

是非とも北南と勝ち進んで、3年生にとっては1試合でも多く思い出を作って
欲しいと思います。。。。。

ビールを飲むなら”夏のフェア第二弾の「夏が来た!」の丸か加藤商店で!!”