ブログ

記事一覧

”欽ちゃん支店”四周年ですよ!!

どうも!こんにちわ!!
さぁ、今日から一週間の始まりですよ!!

と言うわけで、何も隠しませんが
昨日から”欽ちゃん支店”の四周年フェア!の開催ですよ!

もうあれから4年目なんですから早いですね~・・・・・
って、開店時から知っている人には早いかも知れませんが、
知らない人には別に何とも思わないことですけどね。

2009年の6月23日の開店、当時はその前後に
様々な出来事がありました・・・・・。

何だかね~。
現在、責任者の”フミヤ”はまだ影も形もない存在でしたが、
不思議なもので今はこうして店舗責任者として存在しています。

最初は近くの居酒屋でバイトをしていまして、その帰りに
来ていたのが切っ掛けで”欽ちゃん支店”で働くことに。

あっ、別に”フミヤ”を見込んで引き抜きとかではないですからね!
勝手に「働きたい!」と来たんです。ここはきちんとしておかないと。(笑)

当時は”まき”のまめでねちっこい接客と、名前からして堅そうな
柴牟田五志大(しむたいしひろ)こと”イッシー”のツートップで
運営していた所に、若くて爽やかな”フミヤ”が。

が、この”フミヤ”が恐ろしいほどに人見知り。
しかも、同性の年上の人にはからっきしダメダメ。

顔はひきつり股間に、ではなく眉間にはシワを寄せて無口になる
ものだから、「お前は不機嫌なのか!?」と何度も言いました。

本人としてはまったくそんな気はないのですが、今まで何をどのように
過ごしてきたのか?ま~るで”乙女”のような人見知り。

何度も、何度も、周りからも自分自身でもこの”人見知り”を
克服しようと思いつつ、でも”まき”や”イッシー”が居たので
どこか甘えがあったのでしょうね。

それが、3月おっぱいで(コラッ!)、もとい3月いっぱいで”まき”が
還暦ではなく寿退社で地元の旭川へ。また、”イッシーは”古巣の
本店へと行き、気が付けば人見知りの甘えったれの”フミヤ”一人。

さぁ、どうする”フミヤ”!
「いつかは自分も責任者として・・・・・」と、自分自身何の根拠を
持たない日常から、一気に現実へ。

この2ヶ月半、プレッシャーと慣れない職責で”フミヤ”は戦って来ました。
たった2ヵ月半ですが、”フミヤ”にしてみると振り返れば早かったかも
しれませんが、先行きの不安もあり一日一日が長く感じたのも事実。

先日、ふと一人で”欽ちゃん支店”のカウンターに座り”フミヤ”の
働いている姿を見て「ちょっとは逞しくなったかな・・・・・?」と。

まだまだ、甘ちゃん(じぇじぇじぇ、じゃないですよ)で人見知りが抜けない
”フミヤ”ですが、3カ月後、半年後、一年後、二年後・・・・・の”フミヤ”を
想像しながらも、厳しくも厳しい指導をして行きますので(オイッ!)、
どうか皆様も厳しい(またか!)目線で見守ってやって下さいね。

わかったような顔やフリをしていますが、まだまだこれからです。
まずはこの一年、どこまで「自分自身を追い込むか」で”フミヤ”が将来
生きて行く上での大切なものが身につくはずです。

さぁ!自分の”可能性”を”のびしろ”を広げるチャンスです!!
沢山の”喜怒哀楽”を自ら呼び込み、プレッシャーや逆境を乗り越えて
行って欲しいものです。。。。。

と言うことで、職場の人、友人知人に彼女彼、道行く人を誘い合って
”欽ちゃん支店”に行きましょうね!!

飲み放題で、しかもホルモンおかわり自由!
いいですか?くれぐれも”炭鉱ホルモン”でタレを出来上がらせて
次の肉系に行って下さいよ!
出来がらせるとは=ホルモンの肉汁が十分に混じったタレはコクと
旨味があり、その他の肉や餃子なんかを食べる時にバツグン!の
味になるのです。