ブログ

記事一覧

たまには、久しぶりに・・・・・。

昨日街を歩いていたら、50代後半のサラリーマンの方が
「朝方にサッカーを見ているので、眠くてしょうがないんだよ」と
携帯で話しておりました。

この調子だと、来年のWカップの約一か月は睡眠不足の人が多発して
仕事の効率も上がらないのではないでしょうかね?

また、了見の狭いあたくしとしては「おい、おい、皆早起きをする為に
早く帰るようになったら、商売あがったりだろ!?」などと、思わず
正直な意見も出て来ます。

でも一番心配なのは寝不足で乗り物の運転をしてしまい、
事故などが増えるのは憂慮するので、十分に気をつけて欲しいですね。

えっとー、保守政治家の安倍政権になってからはあまり政治や
隣国の反日教育をしている国と民族のことを書かなくなりましたが、
今日は、サッカーに絡んで書きたいと思います。

先日、ワールドカップ最終予選グループBをホームの韓国がイランを
迎えて戦ったのですが、これがまた試合前から舌戦。

先に挑発したのはお約束通り韓国チームで、監督が
「(昨年10月にイランで行われた)アウェーではひどい扱いを受けた。
苦痛を与えてやる」と言えば、イランの監督は「恥知らず」と応戦。

で、またもや韓国の監督は「彼はテレビでW杯を見ることになるだろう」
と言い、韓国の選手も「イランの主将には血の涙を流させてやる」などと、
あれ?このフレーズどこぞの独裁国家がしきりに言っていたぞ?と
見間違うような言葉で散々挑発して置きながら、結局0-1で負けて
国内から非難を浴びる始末。

すると、勝ったイランの監督やコーチが韓国側に向けてガッツ石松
ポーズを決めたといっては、一部の韓国選手がイラン選手に暴行を
加えるという始末・・・・・。

で、韓国協会の役員は「(スポーツマンシップに欠けた)イランの非礼を
国際サッカー連盟(FIFA)やアジア・サッカー連盟(AFC)に訴える」などと
恥の上塗りをしてしまっているんですよね。

思えば、特に対日戦になると異常なくらいにナショナリズムに火が点き
ヒステリックになり、戦う前から様々な挑発を繰り返すは負けたら負けたで
何がしか負けた理由を日本側に押しつけるし、勝ったら勝ったで見ていて
切ない位にお祭り騒ぎを繰り出します。

しまいには「竹島(あちらでは独島と言っているようですが)は我が領土」などと、
プラカードを掲げて「何を書いているか気付かなかった」などと、

まるで、小学生が万引きをして捕まった時に
「違うよ、ポケットに入るかどうか確かめただけだから」とホザイて、
店主に思いっきり拳骨をくらっていた”安藤君”のような舐めたことを言い出す始末。

本当にトホホです。
それが全ての人達の言動ではないにしろ、何故こんなに大げさなんでしょうね?

大人の対応だとかと言っては
”見てみないフリ、聞いて聞かないフリをする”日本側の対応と
仲良く半々の対応になればちょうど良いんですけどね。。。。。


関係ないけど↓
ファイル 1572-1.jpg
何だか懐かしいな~と思い立ち止まったら↓

新1号バージョン!
ファイル 1572-2.jpg
最近まで、1本線が1号で2本線が2号だと思っておりました・・・・・。
別に、どうでもよい知識だけど。。。。。