ブログ

記事一覧

う~ん、やっぱり”ほっけ”でしょ。

今日の札幌は午前中まで小雨模様でしたが、午後からは
晴れて来たので健やかに過ごせそうです。何時も思いますが、
本当に北海道は過ごしやすいですね。

確かに、真冬の寒さは年を重ねるごとに厳しくなって来ましたが、
それでも暖房があるので苦になりません。

先日、”満福や”でビールを飲みながら夏バージョンの餃子を食べて
のん気にテレビなんぞを見ていると、常連さんが来て「熱中症で何人も
倒れたんだよね、これも温暖化のせいだな。」と。

で、あたくしは「武田教授(ホンマでっか!?の)によると、今の地球は
温暖化ではなく逆に気温が下がってるって言ってましたよ。なのにこのように
気温が高く感じるのは、これだけ世界的にパソコンや大型のテレビが普及したり
当然、そうすると室内の気温を下げるためにクーラーを使用するので
そのような熱が温暖化にしているんじゃないですかね?」などと、温暖化
などで北海道も含めた自然を破壊されるのが嫌なあたくしとしては咄嗟に
思いついたことを言うと、

「そうかも知れないよね。きっと、そうだわ!」と、
相槌を打たれて気持ち良くなってしまい、「ビール、おかわり!」と
またもやついつい飲み過ぎてしまいました。(笑)

でも、本当に温暖化なのでしょうかね?
あたくしは、OA機器などの機械熱などが原因なんじゃないのかな?
と思うのですけど、本当の所はどうなんでしょうかね?

10年後くらいに、北海道のあちこちで”ハイビスカス”が咲いて
マンゴーやゴーヤなんかが普通に生っていたりなんかしたら、かなりの
ショックですもんね。

しかも、虹色の魚なんか獲れ出したら最悪です。。。。。

追記 ”満福や”の夏バージョンの餃子は塩おろしポン酢をつけて食べるんですが、
これがさっぱりしていてもの凄く合うので何個でもイケますよ!!