ブログ

記事一覧

なら、”スル―”した方がいいこともある。。。。。

あたくし、よく安請け合いをしてしまい、後で自分自身もそうですが期待させた相手に
対して結局迷惑を掛けてしまう事が多々あるんですよね。

何か相談を受けたり、困っていたり悩んでいたりする人を見ると
「じゃあ。」と、なる。

でも、結局は中途半端になる事が多くて・・・・・。

「突発性単細胞安請け合い症候群」と命名しているのですが、一旦間を置いて
考えれば冷静に判断できるのでしょうが、「いいふりこきのシラミたかり症候群」も
患っているあたくしとしては、つい安請け合いを。

別に相手もそれほど期待しているわけでもないので、軽く流せばいいのですが
「俺を頼って来ているのに、一肌もパンツも脱いで協力するか!」と、後先考えないで
言って、相手が「えっ!?本当にいいんですか!?」と言われた瞬間に
「あっ、言っちゃたよ・・・・・」と、どうせこの位の覚悟だから中途半端に
なるのは火を見るより明らかです。

なので、ここ最近は「どうせ、中途半端になってお互いに迷惑になるのだから」と、
積極的に行かないようにするし、「出来ない物は、出来ない」とやんわりですが
言うようにしています。(断るのが一番苦手なんですが)

で、気付いてみると別にそれで嫌な雰囲気にならないんですよね。

「な~んだ。」って感じです。

相手と言うよりも、
結局は「自分が相手からどうみられるか?」という見栄なんですよね。

と言うことは、あたくしの場合はあんまり行きすぎない方が、人間関係が
スムーズに行くのかも知れないんじゃないのか?と思うようになっています。

「自分だったら・・・・・」と考えて行動して来ましたが、所詮相手は自分じゃないんだしね。

それで相手も自分も傷付けて来たのだから、これからはあまり関心を持たないで
淡々と接していこうとも思い始めております。

それの方がいいよね。。。。。

追記 「いいふりこきのシラミたかり」って北海道弁だって知ってましたか?

今年のYOSAKOIは天気に恵まれて良かったですよね。