ブログ

記事一覧

「接客上手は商売上手」。

札幌の今の(正午)は良い天気に恵まれました。
朝方は雨模様だったので、「せっかくの月末なのにな~」と
テンションが下がりましたが、今はウキウキ浮き袋です!(オイッ!)

さぁ、今日はサラッとカラッと行きますね!!

あたくしは最近「接客上手は商売上手」と言う言葉を使います。
これは単に「話が上手人が商売が上手く行く」と言うことではありません。
また、「話好き(しかも自分のことばかり)なら良い」とかでもありません。

商売って利益を得ることです。
それ以外のキレイごとは要りません。

もちろん、何が何でも人を騙してでもお金を儲けようとかは商売以前の
話で”詐欺”という犯罪行為です。

接客と言うのはただ目の前に居る人と話すだけではなく、その人の
考えている事や望んでいる事を”半歩”先読みして、出来る限り満足
してもらうことです。

なので”臨機応変”で話の展開、また人の機微に長けている人です。
そして、その為に色々と勉強をして情報を得ている人です。

頭が高校生のままならば、第一線で働いている方や、人生経験を
積んだ人には通用しません。少し前に流行った「おばかキャラ」や
「天然」などはほとんど通用しません。

別に相手に合わせてプロにならなくとも、一般的なことや自分が興味
あること、また自分の仕事のスキルを磨くことで十分です。
別に相手は自分の仕事の事にまでズカズカと上がり込んで来ての議論
なんか望んだりはしていませんからね。

お客さんとある程度合わせられる情報と、相手の顔色や話し方で
臨機応変に話題を変えたり、その人の望んでいることを理解する
”半歩先”を常に考えていれば十分に商売が上手く行くんですよね。

なので、誤解を覚悟で言いますが「商売は難しくありませんよ。」(笑)

まぁ、生まれた環境や育ち、本人の歩んできた経験と見栄やプライド
などがあるので、中々上手に出来る人が少ないんすよね~。


つーか、ビッグダディーって何?うざいんだけど。
それなら、昭和チックなビッグフッドにしてもらいたい今日この頃。。。。。
ファイル 1552-1.jpg
身長は2~3m、体重は200~350kg。二足歩行し、歩幅は1~1.5m。
足跡は大きなもので約45cm。なんだそうですよ!(でも、画像は人、入ってますよね?)