ブログ

記事一覧

新旧だけど・・・・・。

”てまひま”満福や”の窓から思いっきり市電の走っている姿が見えます。
その風景を見る度に「あ〜、ここでお店をやれて良かったな〜」としみじみ感じます。

昔ながらの緑色や企業の宣伝、アニメのキャラクターなどの様々な電車が
走っています。

緑でも年季の入ったのは味わいがありますし、新しい緑色の車両はそれは
それで親しみを感じます。

で、そんな中”てまひま”で営業前にスタッフと何げない会話をしていたら
「じぇ、じぇ、じぇー!」とNHK朝の連ドラのヒロイン天野アキちゃんの
ような方言が飛び出しそうになりました!!

それがこれ↓
ファイル 1530-1.jpg
でっかいシャチかな!?と思いました。(ゴメンンサイ、少し盛りました)

バスではないですよ。
つーか、ここまでの流れでバレていると思いますが、何と!市電の新型車両です!!

試運転をしていたみたいです。

旧型?(まだまだキレイだけど)の車両との違い。↓
ファイル 1530-2.jpg

何だか近未来的な感じですね。

個人的には全国的にも珍しい市電なので、あんまり近未来的な感じよりも
ベタでも「市電だ〜!」と全国から市電マニアが押し寄せるような味わい深い
車両になって、新たな観光名物にでもなれば良いな〜と思うんですけどね。

で、このようなのを販売すると(ネットでも)それなりに名物になるんじゃないですかね?
ファイル 1530-3.jpg

札幌の風景を見ながら”弁当”も食べれるとかも。↓
ファイル 1530-4.jpg

この二つの画像のは、札幌在住の画家”椎名次郎”さんの作品です。
”てまひま”にもカレンダーやら作品があります。

あたくしは”椎名”さんの絵のタッチや物の見方が好きなので、毎年
カレンダーを買っていて、捨てるのにはもったいないのでトイレに飾っていたら
偶然”椎名”さんがお店に来てそれからちょっとしたお付き合いを
させて頂いております。

こんな可愛いのオリジナルで作ってくれました。↓
ファイル 1530-5.jpg
300円で”てまひま”で販売していますので!!