ブログ

記事一覧

メルマガから。

お疲れ様です。

今日の思い。

「どんだけよ」です。

私たちの仕事はお客さんがいて成り立つ商売です。
お店に来ていただいて飲食をしてもらい、その対価として
お客さんは御代を支払っていきます。

御代はただの「お金」ではなく「おひねり」です、
よく、芸をする人に「おひねり」を渡します、それは贔屓に
している芸人や、その芸が良かった時に「おひねり」をもらえます。
でも、「おひねり」を渡すかどうかはお客さんの自由です。

しかし、飲食店は一旦店に入って飲食をしてしまうと、
いくら気の利かない店員がいようと、どんだけまずかろうと
御代を払わないと「無銭飲食」で捕まってしまいます、普通は。

不思議です、飲食店はお客さんが来ないと成り立たない
商売なのに、なぜ?もっと気が利かないのか?
なぜ?もっと「これ!」と言う商品を開発したり出すことに貪欲にならないのかと。

私から見て、お客さんが何か頼もうとして気づかなかったり、
呼ばれてから反応する奴らって「どんだけ、テメェーは偉いんだよ!」と思います。
それが続きすぎる奴はね。

料理に集中してるから?人がいないから?アホか。
もう一度言うぞ、私たちの商売は「お客さん」あっての商売なんです。
商売だ・ぞ、商売。

作業を商売より優先しているからアホになるんだよ、別にお客さんは
神様でもなく特別偉くもないんです、お客さんは普通の人間です。
私たちの商売は御代を頂いてお礼の頭を下げるけど「下僕(げぼく)」ではない。
下僕とは召使いのことだから。

良い商品、気持ちの良いサービスをして、お客さんはそのお礼に
御代を支払います、それは「こんなに美味しくて、感じの良いサービスを
して頂いてありがとうね、また来るから頼むね」ということなんです。

その御代は、私たちにとっては良い仕事をしたという「おひねり」なんです、
いわば自分達の仕事を認めてもらったという。

だったら、偉そうにしてないでもっと貪欲に喜ばれることをしろよ。
スタッフ同士で気を使いあっている暇があるんなら、アホなスタッフを
引っぱたいてでも貪欲に喜ばれることして、もっと沢山の「おひねり」をいただけよ。

それが嫌なら人間やめろって。だって、これって飲食店じゃなくても生きていく上で
必要な考えで、そうじゃなく自分の都合ばかりで仕事してる勝手な奴は非常に
迷惑な存在だから。

ぎっちぎっちに固くてもダメ、かといって気が利かないのもダメ、横柄なのもダメ、
ペコペコともみ手でゴマすりでもダメ。それだけ、洞察力、直観力、判断力、感性が
求められる仕事なんです、深い商売です。

飲食店はバカじゃなれず利口でもなれず、中途半端じゃなおなれずだよ。

編集後記
一歩、踏み出せばいいだけだよ。