ブログ

記事一覧

イエノミクス?

何でもGWの今年の主流は「イエノミクス」なんだそうです。
スカパーが2012年からはじめた、「GWの過ごし方調査」の
2013年の結果では、2~30代の男女を対象に行われた
結果、85%が自宅で過ごすと回答しています。

次に、ショッピングが37%で自宅派が2倍も多いとのこと。
これをアベノミクスを文字って「イエノミクス」と言うんだそうです。

以前にも書きましたが、今の若者は男女問わず家で
インターネットやゲームをやって過ごす人が圧倒的に多いと。

しかも、彼女を作るよりもゲームだそうですし、彼女が居ても
あまりSEXには興味がないと言う、天に唾をするような罰当たり
な人間が増殖していると言うことは非常に危機感を覚えますね。

特に40代以上の人達は分かると思いますが、一昔前までは
インターネットなんかはなく、ゲームはあったにせよファミコンレベルで、
やはり男女の出会いはディスコや飲み会で、またほとんど軟派目的に
ドライブをするし、彼女が居る人は松岡直也の”ハートカクテル”を
気取ってお洒落な”カフェ”なんかでデートを楽しむのでした。

斯(か)く言うあたくしも、ご多分に漏れずにイメージだけはハートカクテル
ですが、格好はツナギにリーゼント(ダウンタウン・ブギウギバンド)で
場違いなお洒落なカフェで、何を頼んで良いのか分からず傘の付いた
トロピカルな甘いカクテルなんぞを頼んでしまい後悔するのでした。(笑)

まぁ、現在はチャットやスカイプ(最近はラインだよね)何ぞと言うので
自宅でも外出先でも趣味や気の合う人と話したり、付き合ったりできる
時代ですから、コミュニケーションが上手でなかったり、煩わしさや傷つき
たくない若人には都合がいいんだと思います。

けれど、あたくしたちの商売は若者らしく明日の事や将来のことを
考えずに「今でしょ!」と、とことん飲んだり、遊んだりしてくれないと、
この先は先細りですからね。

しかも、消費税が上がってしまったらかなり厳しいです。
小売では5%のままかも知れないので、外食産業にはつらい。
みんな弁当や、それこそいい年こいたおっさんやおばさんまでもが
「イエノミクス」などと言って会社や家で飲みそうですからね。

あ~あ、やだやだ!
益々、つまらない世の中になりそうで。

どうにか引きこもりの若造どもに人生の奥深さを知ってもらうためにも、
家でコソコソなんかしていないで、バンバン飲んで騒いで遊んで”見識”
を高めて欲しいものです。

と言うことで、今週末から飛び石ですがGWが始まりますね!
”丸か加藤商店”はウザイくらいに元気で営業していますので、
若人も中年も壮年も、こぞってお待ちしておりますよー!!

ファイル 1522-1.jpg

山住から貰ったMA-1ジャケットを裏返しに着込んでおりました。

ファイル 1522-2.jpg