ブログ

記事一覧

蘇る記憶たし・・・・・。

先日、大阪から中学校まで一緒だった同級生が来たので
皆で集まりました。

あたくしの店を見たいと言うことで”てまひま”で集まることに。
ただ、金曜日の19:00と言う時間でもあり、忙(せわ)しないし、
せっかく来たのに「2時間で!」と言うのも間抜けなので、お値段も
手頃で時間も気にしないで居られる、必殺の事務所宴会にすること
にしました。

この事務所宴会は、事務所にある8人用の普段は店長会議&
中川が使っている大テーブルです。

そこで、今回は9人で宴会をすることに。

事務所は靴を脱ぐので、まぁ、ちょっとした小上がりと言えば小上がり
なのですが(笑)、いかんせん蛍光灯の灯りが点いており、各場所には
パソコンなどがあり、事務所は事務所です。(部室と言う人もいるけど)

あたくしのパソコンからは音楽などが聞けるので、それらを流しながら
宴会を始めました。(会話で音楽なんて関係なくなるけどね)

今回はほとんどの人が中学を卒業してから会っていないとのことで、
沢山の忘れかけていた思い出話が出来て大いに盛り上がりました。

まぁ、何とも清潔感があってスポーツマンで、女子からはそれなりの
人気があったので、何を勘違いしてきたのか?パーマなんぞを掛けて
来やがった女子もいました。(宝金ですけど)

彼は中学を卒業して直ぐに野球の強い高校に推薦入学をしたので、
彼曰く「高校時代は野球漬けだったので、やっぱり中学生の時の
思い出が一番なんだよな」と。

確かに彼の高校は春の選抜で甲子園へ行き、1回戦でPL学園と
対戦して見事に玉砕しましたが、それでも打ち合いを演じ18対7で、
あの清原・桑田の居たPL相手に7点もいれちゃいました!

あたくしと彼と”しろう君”の3人は、同じクラスで考え方とか似ていて
クソガキ連中の中でも結構3人で行動することが多かったと思います。
(しろう君も野球部、あたくしは剣道部。メーン!)

みんなが来る前に彼が先に来て「かー、覚えてる?一度、一緒に
旭川へ買い物に行ったの?」「あ・さ・ひ・か・わ・・・・・?あっ!行った!」
芦別の田舎者は札幌へ行く派と旭川へ行く派がありまして、あたくしは
どちらかと言うと、地元派でしたが(引きこもりかよ)、当時クリームソーダー
とか、ロカビリー、ペパーミントなどと言う、ロックンロールブームでそれらの
グッズを買うには札幌か旭川へ行く必要があったわけです。

もしくは行った人に買って来てもらうか。

そう、二人でバスに乗り行きましたよ、旭川へ!
で、あたくしはロカビリー(こうもりの図)の黒い財布を買い、彼は
確かペパーミント(コブラの図)の財布を買ったはずです。

それ以外に”グリース”を買い、彼はチョコグリース(チョコグリ)という
チョコレートのような甘い香りのするグリースを買いました。(笑)

その帰りにどこでどうなったのか?あたくしと彼は呼び込みに言わるままに
密室へ入り(御座敷になっておりました)、そこで横におねーさんが付いて
瓶ビールを1、2本飲んでお話をしました。

ついたてで仕切られており、左側から彼が女性と話しているコソコソ話が、
右側からは”おっさん”が居て「チュパ、チュパ」という音が・・・・・。(笑)

まぁ、昼間だったし中学生なのもあったからなのか?
一人、2500円位だったと思います。(30分位)

今から思うと、「ヤバクネッ!?」と言う感じですが、何だろうかね~。

まったく忘れていた記憶が蘇るのも、こうしてその当時を一緒に
過ごした仲間のお陰です。

昨日も1970年代後半の歌番組を見ながら、気が付けば500の
缶ビールが4本空になっておりました。

また、3日の日は違う友人が本州から来るので集まります。
今度はどんな記憶が蘇ってくることやら。。。。。

ちくん(大内)!またな!!!

あら、聖子ちゃん。

追記 ”丸か”9周年フェアは今日までですよ!!