ブログ

記事一覧

人見知りと頑固(我がまま)の紙一重・・・・・。

今日はまた一気に寒気が来ましたね。
ある重要な事情で山の雪解け~♪(やべっ、津軽平野三番の一節になっちまった)
もといで、雪解けを待ちわびている身としては「何だかな~、どうして一気に
17.5度くらいにならないのかな~」と思わずにはいれません。

そう、あたくしこう見えて”人見知り”です。(いきなりかい!)
でも、気持ち悪いかも知れないけど、かなりの人見知りではにかみやです。

お客さん商売をしていておかしいかも知れませんが、事実そうなんです。

なので、この商売を始めた時に初めてのお客さんと接客している自分自身を
もう一人の自分が客観的に見ていた気がします。

もの凄く不思議でしたね、自分が。
なので勘違いして「これって天職かも?」などと思って今に至っているのでしょうけど。

でも、現場から離れるとやっぱり元に戻り閉鎖的と言うか人見知りになるんですよね。

で、歳を取って来た分、大したことのない”自尊心”が大きくなって尚更に
話しずらそうな人や合わなそうな人とは距離を置くようになって来ました。

ですので、どんどん人間関係が気薄になって来て、会社のスタッフか
お客さんでも常連さんや友人といった、自分が傷つかなくやり易い行動範囲に
なっております。

これではいかん!と思いますが、別に嫌な人と無理して付き合っても
ロクな事がないので無理はしませんが、これもまた自分自身を狭めている
原因なんですよね。

本当にロクな人とは付き合わなくてもいいけど、それも人と混じ合わなければ
どうなのか分かりませんからね。分かってから「こりゃダメだ」とすればいいんですよね。

このままだと人見知りと言うよりも、自分に合わせてくれない人とは別にいいから。
と、単なる自分勝手な”頑固ジジ―”の領域に突入です。(既になり掛けです)

「自分と考えの違う奴はいらん!」。以前は「きっと良い所があるし、
このような人とも付き合うのも人生においての勉強!」と
思っていた場所まで戻って行きたいと思います。

あたくしは不器用でずぼらな愚か者なので、強制的にやる必要があるので
思ったのが「一人で店をやるかな?」と。

でも、お客さんが来なかったら今度は人間不信になってしまうので
今は考え中です。(やったら来てね!)

なので今できることは、趣味からコミュニケーションを広げて行こうと。
しかも、仕事は相手が店に来るのでホームですが、趣味はあたくしが飲食店を
やっているとか、ましてや社長だとかも関係ないのである意味アウェーですが
それくらいで丁度良いのかも知れませんね。

と言うことで、自分勝手な頑固ジジ―になって世間を狭くしないためにも
これからは許容範囲を広げる努力をしようと思います。

面倒だけど。(オイッ!)


追記 ”北口店”メニューが変わりました!

それと、”22,23,24と丸かの9周年フェア”をしますので、お待ちしております!!
(音が出ます)