ブログ

記事一覧

歩くことは・・・・・。

最近めっきりと陽が長くなって何だか嬉しい気分です。
まぁ、その大半は「陽がある内から飲める!」というのが
あるんですけどね。(笑)

それと陽が長い分、日光ビームのお陰で雪解けも早くなり
あたくしの好きな”徒歩”もしやすくなるので。

何時の頃からでしょうかね、こんなに歩くのが苦にならなく
なったのは?確かに一杯でも多く飲みたくてタクシー代を
節約するために、時には”カトちゃん”のような千鳥足で
「永遠に家に着かないんじゃないか?」と思うような足取りや、
猛吹雪の中「天は我を見放さない!」などと、勝手に自分の
世界に入り顔面雪だらけになりながらも歩いて30~40分
程の道のりを帰っていたからか?

思い返せばあたくしの”ばあさん”がよく歩く人で、そうですね~
例えば札幌駅から大谷地くらいまでみかん箱ほどの荷物を
担いで親戚の家から帰って来たりしていたので、もしかして
歩くのを苦にしない遺伝子があるのかも知れません。

なんせ”ばあさん”の出身は富山なので、富山の薬売りは
薬箱を持って全国のお得意さんを訪ね歩いたんですよね?
何か関係があるのかも知れません。(ないか)

でも、昔の人は本当に足腰が強かったんですね。

で、あらためて思うのですが”歩く”って一人じゃないですか。
しかも、自分のペースで。なので、色々なことを考えられるんですね。
”自分と向き合う”ことが出来るんです。

あたくし歩きながら色々と考えることが好きですし、落ち着きます。
が、たまに不安になり訳もなく走りだしたり、頭や心の中での文句や
不満が思わず声に出しています。

「クッソッ!」とか「何だよ!」とね。前を歩いている人や反対側を
歩いている人がビックリしてこっちを見ます。(当然ですよね)

自分とも向き合えて健康にも良いし、しかも電車代が節約になる。
という一石三鳥になるのでとても良いことですので、
皆さんも
(特に車を乗っている人は)歩く習慣を付けると頭と心の中がスッキリしますので
どうですか。

と、本日は”ウォーキングたかし”の「歩きのススメ」でした。

でも、独り言や急なダッシュは避けた方が良いと思いますよ。(笑)

追記 今日から三日間”満福や”が4周年フェアを行っています。
ランチは4周年と言うことで「40円も割引」しゃちゃいます!
もう一度言います「40円も!」です。

夜はセット1400円のお得なフェアなどを行いますので、皆さん一人でも
グループでも来店して頂ければ嬉しいです!!