ブログ

記事一覧

のんべいと言うのは・・・・・。

”のんべい”と言うのは何かと理由を付けては
飲む口実を探しております。

つい先日も、久ぶりに来たお客さんが、娘の産まれた
”よねちゃん”を見つけて「今日はおめでたい!ホント良い日だ!」と、
その前からさんざん飲んでいたくせに自分自身と周りに”飲む”大義名分を
付けながら「お酒が旨い!」などと、お銚子をお代わりしておりました(笑)
(まったく愛すべき酔っぱらいです)

あたくしなんかも「あー、今日は何かむしゃくしゃするから飲むわ!」
と言いつつも、正直何がむしゃくしゃしているのか?実は謎です。

よく夏になると薩摩の”S子”なんかは「社長、今日はいい天気ですね!」
とメールが来る。この場合「今日は天気も良く、絶好のビール日和ですね!」
と訳される。付け足す言葉としては「せっかくなので陽があるうちからどうですか?」
となる。

きっと、雨だとしても「社長、こんな天気は気分を変えて・・・・・」となるんだと思う。

そうです、”のんべい”と言うのは隙さえあれば虎視眈々と何時でも機会をうかがって
いるんですね。そう、まるでサトウキビを狙っているパンダのように。(パンダかよ!)

あたくしも、ついこの前「子供の出来たお祝いに!」などと
断りようの無い言葉で誘って記憶が50%しかなく、何故か”銀だこ”を
手にタクシーで帰宅しておりました。

最近、近くに「ナポリタン横町」という一軒しかない、
しかも2Fにお店が出来たのですが、あたくし思うに”てまひま””満福や””欽ちゃん支店””おごじょ”と近くにあるそこのスタッフとお客さんを含めたら
正真正銘の「のんべい横町」が出来てもアリだよな?などと思いを巡らせながら
本日も。。。。。

ファイル 1510-1.jpg

”のんべい”の皆様、あなたのオアシス”丸か加藤商店”は今日もお待ちしております。