ブログ

記事一覧

雌鶏歌えば国(家)滅ぶ

意味としては、女性が政治に口を挟み、勢力や権力をふるうと
ロクなことにならない。と言った意味です。

まぁ、別にここで全国の女性を敵に回したくてこのような
事を書くのではないですが、確かに歴史上大体はそうなっていますね。

単純に男が女の話を鵜呑みにしているのも悪いのですが、
そのくらい女の意見と(讒言=ざんげん)は魔物が潜んでいるということでしょうか?

男の嫉妬は地位や名誉や権力欲ですが、女の嫉妬は自分よりも
秀出ていたり、目立っている人は基本許せない感情があるのでしょうね。

また、視野が狭い(これは遺伝子的な物なのかもしれない)。
亭主に関しては、頃合いを見て”熟年離婚”などという長期的な
戦略を立てる。

そのような顔に出さないでジッと我慢をして着々と復讐を果たすことには
もの凄い執念を出しますが、職場仲間や友人などには雌の感情が出るので
かなりやっかいです。

人を使い仲たがいさせてみたり、また上司を上手く使い気に入らない
職場の人の讒言をする。それも露骨ではなく”質問形式”で。

「部長、00さん、最近大丈夫ですか?」(さりげない心配顔で)
「どうして?何かあった?」
「この前、00さんと飲みに行った時、かなり弾けて周りに絡んでいましたけど
何か仕事でストレスでもあるのでしょうかね?悪口ではないんですが、ちょっと
だけ部長の愚痴をこぼしていたから。ちょっとですけどね。(笑)」と。

カーッ!余計なことを!!!
ちょっと心配だったので・・・・・、見たいな雰囲気を装い、それでいて
しっかりと揉める爆弾を落として、密かに期待しているという
本当にドブス野郎なんですよね。(女だから野郎じゃないか)

大概、このようなことを上司が聞くと大いに気になるし、”愚痴”という
言葉を耳にしたら色々なことを考え疑心暗鬼になりますからね。

で、先ほども言いましたが男の方も何故か自分で事実確認を
しないで「そうか~、アイツはそんなことを思っていたのか!?」となり、
偏った評価をするようになる。

で、その部下を呼んで「お前、いくら仕事がキツイからと言ってハメを外しすぎだ!
しかも、俺の”悪口”も言っているなんて!
(大体、この段階では愚痴から悪口になっています)

と、さんざん叱りつけて、こっちも「ちょっと言い過ぎたかな?」と気にしているのを
よそに、その子は素知らぬ顔で叱りつけた部下と何事もなかったように
飲みに行ってたりするんですよね。

で、「まさか、そこまで00君に言うなんて部長も言いすぎよね。」などとのたまう。

女性は(急に女から女性に変えました)、確かに必要な存在です。
が、同じ人間ですがやはり雄と雌では根本的に様々な構造が違う。
(別々な人間だと言う人も)

巷では「年商500億円!」と言われる女社長でもやっぱり女です。
それは別に悪い意味ではなく、雄は雄、雌は雌の何千年も続いて来た
遺伝子的な違いがあるということです。

まぁ、あたくし自身、極端に感情に流されやすく浅はかで鵜呑みにする
ので、一番気をつけなくては行けない雄なんですけどね。

ん~、でも女性の意見(讒言)は本当に魔物だ。。。。。