ブログ

記事一覧

薄い説明書から、自分自身まで・・・・・。

人によって薬が嫌いとか、病院嫌いの人ってたまに見かけます。
単に我慢強い人と、単にビビりの人、時間がない人、もっと単純にお金がもったいない。
と言う人と、理由は様々ですよね。

実はあたくし結構な頻度で薬も飲むし、ちょっと気になることがあれば
病院へ行きます。

命根性汚い奴と思われるかも知れませんが、確かに死ぬのは怖い。
けど、それよりも何らかの病気が原因で自由に体が動かなくなるのが嫌だな。と。

中でも、お酒が飲めなくなるのは本当にマジで勘弁してほしいです。

また、今まで普通にしていた箇所が不自由になるのも嫌です。
なので、”早期発見・早期治療”を心掛けております。

大体においてその昔、自分が好きでお酒を飲んでいるくせに、
やれウコンだ、やれ目の薬だ、やれ記憶を減退させないだ、やれ免疫力だ。
と言っては、最大7種類くらいの健康補助食品を飲んでいて、結局「効いてんの?」と
自分自身でもただ飲んでいる事に対して満足をしてしまっていたくらいですから。

今は寝る前の”アホエン”という何ともまぁ、間抜けな名前のにんにくの粒を
13年間飲んでいるのと、”肝生(かんせい)”という肝臓にとても良い漢方薬を
飲んでおります。(そのくせ二日酔い酷いですが)

で、あたくし市販の薬を買ってきて何時も思うのですが、あの説明書
何とかならないですかね?

いえね、一応説明書を見ようと思い広げるのですが、同じように折りたたもう
としても98%上手く行かない。

単にあたくしが不器用ともいえますが、思うに薬に入っている説明書が
薄すぎるのが原因なのでは?と思うのです。

確かに、そんじょそこらにないような珍しい薬ならば皆さんいちいち読むのでしょうけど、
特に市販で売っている目薬や軟膏なんかは箱に書いているので充分ですもんね。

しかも、捨てますよね。
でも、あたくしはあった場所に戻さないと気のすまない性格なので、
無理やりにでも戻します。何度もやり直しながら。

そしてこう思うのです。
「人生、ほど・ほどがいいんじゃないの」と。

でも、思うだけで、その辺キチッ!としていなと気が済まないんですよね〜。

仕事ではそれを相手にも求めるので、相手はへとへとです。

お釈迦様のように半目で世の中を見られたらば、
もうちょっと楽になるんですけどね〜。。。。。

追記 東京は雨です。
これから三浦海岸でマグロ三昧。かな?