ブログ

記事一覧

スタッフとの出会い(いくみ編)

あれ?もう「いくみ」の出番?? 
そうか、と言うことは「いくみ」は丸か加藤商店では
古参組に入るんだな~。

考えてみると、いっくは「てまひま」のオープンスタッフ
だから、丸4年過ぎたんだもんな(途中、空白があったけど)。

そう考えると、ホントに早いよな~。

あの頃のいくみのイメージは仕事中は大人しく、時には
「ムッと」した顔で黙々とキッチンで料理を作っていた記憶
があります。

よく、いっくの近くのカウンターに座ると無口でひたすら黙々
とオーダーをこなしているので、細Bに「いっく、怒ってんの?」
とか、直接「いくみ」に「怒ってんの?」と聞くと。

大体の答えは、忙しいからと言う細Bからの回答。
いっくからは「いえ、大丈夫です」と。しかし、これまた
「大丈夫です」とは何とも曖昧且つしっくりとこない。

本当の理由は、1、本当に忙しいが3割。2、当時、一緒に
働いていた「さんぺい」と「さよ」にムカついていたが4割。
3、最後の3割はあたくしが怖かった。と言う統計が出ました。

でも、そのかわり誰かの誕生日や宴会では、かなりの盛り上げ
をして皆を楽しませてくれる存在でもあったのです(過去形かい)。
そう、いっくは物凄い仲間思いで、とっても仲間意識が強いんです。

だからこそなのか、仲間思いじゃない人にはかなり怖い存在で
「丸かの裏番!」と呼ばれてはいませんが、その雰囲気を十分
過ぎるほどかもし出していたんです、です。

いっくは「頑固」です、それに比例して無類の「責任感」を持ち合わせ
おります、そして異常性格者のように仲間思いです。きっと、これは
「ワンピース」に影響され過ぎですが、何か。

現在は「てまひま」の2階(なんか、下宿してるみたいだな)で、
「ハングリーぶぅ!」と言う「やきとん・餃子」が安く、美味しい店に
います。

いっくは昨年の6月までアルバイトとして「てまひま」にいたのですが、
何を魔が差したのか、一度辞めてしまいました。しかし、一ヵ月後には
細Bが住んでいた「てまひま」の2階を店にすることになったら、何時の
間にか「いっく」が店長になっていました。

今から考えると、あたくし同じ「理数系(英語も)」が苦手なはずの
「いっく」のしたたかな計算?だったんじゃないのかな?
と思われる今日この頃なんです。

でも、いっくはそんな計算の出来るような「かしこい子」ではないので、
(ずる賢い時もあるけど)
偶然に偶然が重なり合ったんだと思います、生々しいのでここでの
詳細は控えさせて頂きます。

例えば(言うんかい!)、
・あ~あ、少しまとまった休みでも欲しいな~。でも、周りからなんて
言われるか・・・・(特にあのアホ社長には)となり。

・そうだ!いっそのこと辞めちゃうって言えば、「少し身体を休めて
冷静に考えなさい」って言われるかも。。。。。(悪魔のいくみ)

・えっ!?細川部長が部屋を出てそこに店を作るって。
へへへへへー、これは苦節アルバイト歴3年目にして、ようやく訪れた
「ビックチャンス!」、「ビック、ビック、ビックチャ~ンス!!」

・後は頃合だ、あっ、そうだ!「上海月」の10周年に顔を出した時に、
そっと社長の前に履歴書を落とそう!単純でアホな人だからきっとうまく行くはず!
ニュータイプ同士だから手に取るように分かる!!

こうして「いくみ」は、まんまと「店長の座」を射止めたとさ。しかもアルバイト
から二段とばしで。
と言うのが、同じニュータイプの頭脳を持つもの同士の考えです。

いっくが店長になり一年と三ヶ月が過ぎました。この間「縁・joy」から
「ハングリー・ぶぅ!」となり、出会いと別れを幾度も経験をし、アルバイト
時代とは違う悩みや喜びも経験し、そしてこれからも沢山の出会いと
別れ、喜怒哀楽を経験して成長していきます。

下手な浩太郎じゃなく、下手な男よりよっぽど責任感があり筋も通し、
人が好きで店が好きで会社が好きないくみ。

これからも「丸か魂!」を大切に。まだまだ、色々なことがあるけど、
それらもぜ~んぶ「いっく」が成長するための薬、「良薬は口に苦し」です。

人間、きれいで素直な心で努力していると必ず見ている人がいます。(あっ、いた)
これからは、そのいっくの思いを周りの人達に伝えて「クローン・いくみ」を作って下さい。

頑固で不器用で無類の責任感と優しさがあり、まだまだ「現在進行形」の
いっく、これからも「泣き笑い」でいきな。
いっくがいる店。

そう言えば「渡辺徹」に誘われたよね。。。。。(なんとなく、郁恵ちゃん顔?)
この歌でも聴いてな(てまのPCでは聴けないよ)、別に意味はないけど。