ブログ

記事一覧

ポカポカ陽気の雑感。

本日は本当にポカポカ陽気です。
最高気温8℃、最低気温でも+2℃!
このまま行ってくれればいいのですが、そこは北海道。
そう甘くはありません。

この位の気温が一週間も続けば通常の歩道はアスファルト
が見えて歩きやすいのですが、明日・明後日と雪。

このような中途半端な天気が一番困りますが、
それも雪国の春目前の風物詩。

これが、日本でも南の方で住んでしまうと、このような
季節が懐かしく思うのでしょうね。

特にこれから就職や転勤などで北海道を離れる人に
とっては、このようないつもの光景もいつかは懐かしく
郷愁に思いを馳せるのではないでしょうか。

何かを始めたり、何がしかの一歩を踏み出す時には
様々な不安と期待が交差します。

また、その不安も期待も必ず来るものです。
けれども、その分、色々な人達との出会いと経験を通して
人って逞しくなっていく生き物なんですよね。

あたくしアホなくせに時々感傷に耽(ふけ)る時があります。
他人は「酔っぱらってんだろ」と心ない言葉を口にしますが、
あながち間違ってはいないので”スルー”します。

で、この前思ったのが、
「人生は傷つけ、傷つけられて成長するんだな~」と
自分で勝手に

「深イイ~!」と納得しておりました。

まぁ、そのような時って何がしかで人を傷つ付け
”自戒”の意味があるんですけどね。。。。。


追記 そろそろ故郷を離れる人たちも出てきていますね。
寂しさと不安や期待もありますが、新たな成長のチャンス
ですので、どうか自分の可能性を試して下さいね。

あっ、札幌へ来られる方は”丸か加藤商店”を通して札幌を極めて下さいね!!