ブログ

記事一覧

自転車。

今日、ポカポカ陽気に誘われて歩いていて
信号待ちで止まっていたら、自転車に乗った
少し以上キレイな人があたくしのバックにまわって
3ポイントを稼いだ時に、どこからともなくお巡りさんがきて
その、少し以上キレイな人の自転車を調べはじめた。

人を外見で判断しちゃいけないけど(かなりしてるが)
、その少し以上キレイな人は前から見ても後ろから
見ても、縦横斜めからみたって盗難自転車に乗る
ような人ではないのですがね。

ここ最近、良く見る光景です。先日もおばさんが
同じようなことをされているのを電車の中から見ました。
仕事なのはわかるけど、周りの人から見るとまるで盗難
自転車に乗っていて調べられているように思う。

なんか、普通に生活をしていて人畜無害の一般市民
(しかも自転車)が、ああしてお巡りさんに職務質問や
調べられている光景はなんか以上な光景に見えます。

それだけ治安が悪くなったのか、はたまた飲酒運転では
ポイントが稼げないからなのか、ガソリン代を節約する為に
徒歩にしたのか分からないけどなんだかな~と思う。

そんなことをしてるより、銀行や郵便局やコンビニでも
行って「振り込め詐欺」を少しでも未然に防ぐように
見回ったほうが、よっぽど頼もしいと思うんだけど。

本当にそうやって盗難自転車を調べるのなら、ブレザー
を着て穴の空いたレーサーのようなヘルメット被って、
信号待ちだけでは飽き足らず、歩いていても目が合うと
速攻自転車から降りてきて、

「すいません、ちょっと時間はありますか?」と言ってくる
外国人と日本人のペアの二人組の自転車も調べてみてよ。
その位、今日見た少し以上キレイな人と電車に中から
見たおばさんは怪しくはなかったんだから。

そうだ、実は今日自転車にひかれてしまいました。あたくし、
北京に行った時も本場の自転車にひかれました。さかのぼる
こと34年前にも家の近所で運動会の練習をしていて自転車
にひかれちまったこともあります。

ひかれてはいないけど、ある夏の日に相撲を見ながら晩御飯
を食べた後に何があったのか急に自転車が乗りたくなり、
スイスイと風を切りながら乗っていたら、「パンツ一丁!」だと
言うことに気づいて慌てて家に帰った記憶もあります。

「パンツ一丁!」に慌てたのが半分、そのパンツの前の方が
「黄ばんで」いたのが半分。。。。。

でも、さすがに42歳になって自転車にひかれると恥ずかしい、
今日この頃。。。。。