ブログ

記事一覧

一理も二理もあるが・・・・・。

「中国人と韓国人」日本人から見た違いは何か?―中国報道

何でも中国語の日本情報サイト「日本通」(www.517japan.com)
がこのほど、日本の「2ちゃんねる」上で議論になっている
「中国人と韓国人の違い」の内容が紹介されておりました。

日本人が指摘する「中国人と韓国人の違い」を以下に挙げてみる。
中国人としては笑ってしまうものも、考え込んでしまうものもあるだろう。

●中国人では金銭目的の犯罪が多いが、韓国人では性犯罪が多い。

●中国人は必要がなければ犯罪はしないが、韓国人は必要がなくても犯罪をする。

●中国人は3K(きつい、汚い、危険)の仕事でもするが、韓国人はしない。

●中国人は質素な生活でも平気だが、韓国人は金がなくなってもぜいたくに暮らそうとする。

●中国の男女平等意識は欧米諸国より強いが、韓国は極端な男尊女卑の社会だ。

●中国人は挫折するほど勇気を出して前進するが、韓国人は逆。

●中国人がずる賢く、韓国人は単純。

●中国人はあけすけに他人を叱り、叱られても怒らない。韓国人はあけすけに
他人を叱るが、あけすけに叱られれば怒る。

●証拠が出れば中国人は認めるが、韓国人は認めない。

●中国人が自分と他人の無知を許すが、韓国人は自分の無知だけを許す。

●中国人はスター以外、庶民の多くが美容整形手術を受けないが、
韓国人はほぼ全員が整形しており、大統領も例外ではない。

●中国人はコピー商品を販売する際、客に率直に告げるが、
韓国人はその製品の「韓国起源説」を主張し、コピー商品である事実を隠す。

●コピー商品の製造で中国人は他国文化を盗み取らず、中国起源説も主張しないが、
韓国人は他国の文化を盗み取り、韓国起源説を主張、本家の国を訴える場合もある。

●中国人は現実を受け入れやすいが、韓国人は自分が満足しない現実を受け入れず、
現実を曲げる。そのため海外に移住した中国人はノーベル賞を受賞することができるが、
韓国人は海外に移住してもノーベル賞を受賞できない。

●中国人は日本で堂々と中国名を使うが、韓国人は日本名を使う。だが、数十年後、
彼らは日本名の使用を強いられたと主張して謝罪と賠償を求める。

●中国では上司が女性でも辞職者が出ないが、韓国ではひとたび上司が
女性になれば辞職者が相次ぐ。

(翻訳 劉英/編集翻訳 恩田有紀)

あの~、確かに一理も二理もありますが、
「日本を巻き込まないでもらえますか?」と言うのが、あたくしの
率直の意見です。。。。。

追記 「中国国防予算、日本の2倍超に…全人代開幕」
って、そんなお金があるんなら「環境問題」に使えよ。