ブログ

記事一覧

仕事をゆとりにしゃいけない。

先日、最近”健康食ランチ”で有名な(知らんわ!)”てまひま”
朝礼を久々に出てたら何だか「労働組合」のような雰囲気になっていて、
いや~な感じがしました。

まぁ、きっと出席者は意識していないし、まったく感じて
いなかったと思います。

何でも「人が聞きやすい雰囲気を作ること」。
そのようにしないと前にも聞いて、また聞くと「そんなことも
出来ないのか!?」と言われて、萎縮して出来ていたことも
出来なくなる。みたいなことを言っていて周りが同調しているのを
見ていて「はぁ~?」と思いました。

何言ってんの?
「本当に必要なこと、重要な事は普通に自分から聞けよ!」と。

職場は家でも学校でもありません。
会社の利益を上げてそして給料をもらう純粋な営利団体です。

仕事は仲良し学級でも、クラブ活動でもありません。
仕事をいち早く覚えて、立派に貢献出来る人間が必要なのです。

そりゃぁ、ギスギスしたり殺伐としていては良い仕事は臨めないので
また、感情のある人間同士ですからそれぞれが気を使うのは当然です。

あたくしは仕事での聞きやすい環境を作ることには賛成ですが、
しかし、なんでも「聞きやすい環境を作るべきだよね」というのには
賛成できません。

もう自分で給料を稼いでいる大人ならだ、多少の困難なことや
理不尽なことがあっても自ら克服する”逞しさ”が必要だと思うのです。

まぁ、先ほども言いましたが丸かのスタッフはその辺は十分すぎるほど
分かっていますが、どうも朝礼とかになると”くすぐったい”ことを言って
しまうきらいがあるんですよね~・・・・・(笑)

編集後記 

いっつも”欽ちゃん”の男子4人には厳しいことを言っていますが、
昨日試食会をやっていて「こいつら、良くやってんな~」としみじみ
思いました。きっと、面倒くさい女ベスト3の”マキ”のこれまでの
教えが今ここに来て生きて来たのかな~・・・・・。

と、油断すると2000%期待を裏切る”欽ちゃんファミリー”の図式でした。

そんな”欽ちゃん本店”が5周年を迎えます!
22・23・24日にフェア!を行いますのでお待ちしております!!