ブログ

記事一覧

昨日の続き、早々に・・・・・。2

2013年度も明けたばかりなのに3つもショッキングな
出来事があり、昨日は2つまで書きました。

まぁ、何れも自分発信なんですけどね・・・・・。

では、今日は3つ目からです。

新年になり、各店舗・業態の再構築に取り組んでいるのですが、
久しぶりに第一線モードになると、どうしても言動が荒くなって
しまいます。

かなり五感と感性が鋭くなるので、出来て当たり前の事が
出来ていなかったり頓珍漢(とんちんかん)だったりすると、
無性に猛烈に腹が立ちます。

この分で行くと”金豚”が満杯になる日はそう遠くない程です。
が、その前に取り返しのつかないことに生りかねないので
クールダウンしなければ本当に自他共に持ちません。

一度、仕事(戦闘)モードに入るとセーブしていた考えや感情が
もろに出てしまい、今までがセコンドギアくらいだったのが自分でも
気づかない内に一気に”トップギア!!”に入り「ブゥオン!ブゥオン!
と吹かしまくって急発信するので周囲が準備する暇もないようです。

この前まで仕事は通用しません。
しかも自分でも驚くほどに過敏になっていて、小さいことでも
「こんな考えだから、お前はー!」となり、そこからどんどんと感情の
赴くまま(しかも以前の同じような過ちも思い出す)怒鳴りつけて
しまうわ、手や足が出るわでそれこそ手に負えないみたいです。
(人ごとかい!)

今迄は中川を通してワンクッション置いて物事を進めて来たのですが、
この都度のようにコンセプトの見直しから始める作業は、業態開発者で
ある自分が中心にやらないと中途半端になってしまう恐れが大いに
あるので、あたくしが前に出てやっているのですが・・・・・。

中川とかならばある程度日本語(会話)が通じますが、
(まぁ、中川も通じたフリも旨いですけどね)責任者ラインとは事務所
や店長会議等で話してはいますが、このように現場とその業態の根幹に
関わった話で超近距離になると、「あ~、この程度だったのか~・・・・・」と
いうショックと同時に今まで自分自身がサボっていたことに焦ってしまいます。

季節がらなのか?周期的なのか?やっぱり一人だけ焦って
仕事(戦闘)モードに入ったからなのか・・・・・?何れにせよ本当に
クールポコ(つまらないギャグを言っている場合ではない)ではなく、
真面目にクールダウンしなければです。

それには冷静に冷静に。我慢、我慢。準備、準備。
そう、彼らにあたくしが思っている(期待している)ような完成度を
求めるのではなく、あたくしの方がしっかり事前準備をし誘導して
行くように。(これで、多分大丈夫です)

不安は、あまりにもあたくしがやり過ぎて「何よー!お前ら、な~んにも考え
ていないのか~!!」となるのが、まるで”エスパー”のように予知できること。

がしかし、今やっている事を仕組化するとかなりスムーズ(多分)に
仕事が捗(はかど)るので、ここが正念場です。あとは組んだスケジュールを
『報告・連絡・相談・確認』をしながら進めて行くだけですから。

まぁ、これが済めばまったりと”昼行燈”スタイルに戻り、日の暮の
早い冬を日の暮も待たないでビール片手に楽しもうと思います。。。。。

もちろん氷魚(こまい)も忘れずに・・・・・。

教訓、今となっては張り切って超接近活動は迷惑を掛けるだけ。
                       by かとう はんかく斎