ブログ

記事一覧

負のスパイラルから抜け出すには。

自分自身や他人(主に部下や同僚)を見ていると、いつの間にか
”負のスパイラル”に巻き込まれている人がいますよね。

そうして見てみると、そのような事故・事件・怪我・病気などは
大体にしてお店が調子悪い、いつも怒られている、やるべきことを
やっていない。という兆候があります。(不思議ですが)

それは周期的なものなのかも知れませんが、あたくしが
思う一番の理由としては(自身や他人を見て)、そのように
なる人と言うのは「そのようになる行動をしている」と言うのが
経験上そう思うのであります。

「そのような行動」とは、
・私生活が乱れてしまっている。(色々と)
・仕事に身が入っていない。(同じミスを繰り返す)
・故に体と心(頭)の中が別々な働きや心理になっている。
・またそのような人は知らず知らずの内に地に足が付いていない行動
を起こします。例えば、怪我をしたとしたらその場所が普段の行動から
は想像も出来ない場所にいたとか。きっと、本人は普通じゃない精神
状態なので思いもしない考えがよぎるのでしょうね、きっと。
・行き当たりばったりな行動。・・・・・などです。

後から考えれば「あぁ、あの時あの場所へは無理に行く必要はなかったよな」
とか「あの人とは気が向かなかったんだけど・・・・・」と何がしか無理をして
普段とは違う思考になっていたりするんですよね。

そのような時には、一度自分自身の行動や考えを見直す時間が必要に
なるんですよね。時間が作れない場合は遊び(飲みやギャンブルや女)
に逃げるのではなく、自分の仕事を一から見直すことです。

確かに異性に振られたりしたのなら、早めに良い異性を見つけるのも
手ですが、こと仕事や家族のがらみであれば仕事に集中するのが
一番です。その中で第一は新し仲間を作ることです。

「新しい仲間!?」って言うと、小学生みたいですが”本当です”。
人間は孤独になるとどんどん良くないことを考えがちですので、
ここは新しい仲間を作ることによって自分自身をリフレッシュするのです。

いいですよー、期待できる新しい仲間が増えるって。
まるで小学生の時の転校生が来た気分になりますし、何よりも
その新しい仲間に色々と教えることで自分自身が新鮮になりますからね。

つまり、”負のスパイラル”って『マンネリ化になっていた』と言うのが
実は原因だったりするんですよね。

まぁ、そう言うことです。