ブログ

記事一覧

逞しく夢のある国へ・・・・・。

正月休みもあるのに平気で3連休なんぞをとれる日本人の皆様こんにちは!
(嫌味でしたか?)

なんでまた師走の忙しい時期に3連休なんぞがあるんですかね?と言うことは
親のすねを十分のしゃぶりつくしている学生諸君も冬休みですね。

冬休みはいいですよね。(夏休みの方が100倍好きだけど)

それにしても本当に日本人は休みが増えましたね。
仕事がないんですかね?それとも単に怠け者が増えたんですかね?
はたまたご時世なのか?労働組合やらそのような団体などの”正義”の声が
大きいのか・・・・・。

まぁ、何(いず)れにせよ休みが増えました。でも、あたくしは単純に休みを否定
しているわけでもないんですよね。別に休みなく沢山の時間を働けば良いのか?
と言えばそうでもないですよね。親方日の丸(古い?)のように一人で出来る
仕事をわざわざ二人でやってみたり、2、3時間で終わる仕事を1日掛けて
行うのは逆に効率が悪く”ムダ”なだけですからね。基本的には早く終われば
早く帰る。そして遊ぶなり趣味なり”飲む!”ここ重要なのでもう一度”飲む!”
なり自分の時間に使えば良いのですから。

ただ、それでもあたくしは声を大にして言いたい。
「不景気、就職難、雇用がない、格差社会、デフレがどうの・・・・・」と
世の中のせいにするくらいなら、日本全体がしゃにむに働いて働いて自分の環境は
自分で変えようよ!と。日本は人件費が高いとか、職業選択の自由なんぞと
会社側も働く側もそんなことは言わないで、とにかく日本人全体がしゃにむに働き
国力を上げ「休みもなく、忙しいけど幸せだ」と国民全体が思える、
逞し祖国日本になって欲しいい。と思うのでした。

そうすれば50年後、100年後、200年後の悲観的な日本の将来から
”夢”のある日本の将来になると思います。。。。。

「えっ!?加藤商店は働かせ過ぎだ!」って。
でっかいお世話さまぁ~ずです。って言うか、みんな「おちゃのこさいさいです!」と
言っていますけどね。なぁ?(笑)