ブログ

記事一覧

礼儀正しさは・・・・・。

最近、あたくしは自分自身「礼節が足りなくなった」なと感じます。
例えば、仲通りなどを通っていて、車道を横切るときに大体は
赤信号になっているので、車同士も他の車が曲がれるように一定の
車間距離をとって停止するのですが、前は一礼していたのに最近は
「この場合は車間距離を空けるのが普通だよな?」と自分に言い
聞かせて、当然のように前を横切ります。

また、一人暮らしが長いと食べる時に「いただきます・ごちそうさま。」
という声を出さなくなりました。いつの頃からか定かではありませんが
フッと我に返り「あちゃ〜」と何とも自分自身に対していろんな意味で
残念な気持ちになったりします。

なぜ急にこのようなことを書いてみたかと言うと、記事で「ロシアは
日本に学ぶべき」
という何とも胸のすくような文面を目にして読んで
見ると、ある動画がロシア国民に衝撃を与えているそうでその内容が
「横断歩道を渡る日本の小学生たちが映し出され、その小学生たちが
横断歩道の信号が青に変わると一斉に渡りだして渡り切った後に
赤信号で待っていたロシア人に「丁寧なお辞儀をした」というような
動画がアップされて、コメントに称賛声がたくさん寄せられ冒頭の
タイトル記事になったということです。

何とも嬉しく心温まる記事でしたが、国内に目を移すと日本と言う国
は「小学生」しか称賛されなく、その代わり大人たち特に政治家の
皆様方は選挙に受かるためだけに出来もしない(やろうともしない)、
口では「子供たちに未来を!」などと御託(ごたく)を並べて、嘘を
ついてばかりいると、それこそ子供たちに明るい未来はなくなりますね。

追記 ツル、ツル滑るので砂をまくと特にお年寄りから褒められます。
その他の人達にも一礼、あるいは「ありがとう」という雰囲気が伝わって
来ます。何だか気持ちがいいですね。

「礼儀正しさは人を飾る。しかも、お金が掛からない」
by 誰だろう・・・・・?