ブログ

記事一覧

天災、人災に備えるためにも。

笹子トンネルの崩落事故、怖いですよね。
北海道も1996年今から14年前ほど積丹半島の
豊浜トンネルで崩落事故があり犠牲者20名を出すと言う
とても痛ましい事故が在りました。

何でも今回の事故は「老朽化」が原因だそうです。
週明けからなんですが、あたくしは声を大にして言いたいです。
民主党は「コンクリートから人へ」などともっともらしいことを言って
いましたが、そのツケがこのような形になっているのではないのか?と。(ある意味人災です)

問題になった”グリーンピア事業”などのように無駄にお金を
つぎ込むのは反対ですが、今回自民党”安倍総裁”がこの度の
選挙で述べている一つに「200兆円規模の大型公共事業の提案」です。

いつの間にか先祖帰りしたかと思うくらい民主党は「古い政治だ!」と
言って、まるで野党が与党に対する批判をしていますが、あんたたちの
無駄で(しかも腰砕け)無知な政策のおかげで、東北の復興作業も
進まずバカの一つ覚えみたいに増税に走ってんだろ!と言いたくなります。

「200兆円規模の大型公共事業」は何も無作為や既得権益の
ためではなく、今回の老朽化したインフラや先の大震災の教訓を元に
今最も危ぶまれている”首都直下型大地震や”南海トラフ大地震”に
備えたり、その他の老朽化したインフラを行なうための事業のことを
言っているのです。

しかも、200兆円規模もの大型投資を行なえば雇用も増えたり
安定もするし景気も上向きになりますよね。(常識的に考えたら)

それこそ選挙に勝つためだけの「国民の生活が第一」だけではなく、
真の意味で安全と生活を守れる事業投資をして欲しいと願っております。

追記 そうだ、この前の停電は大変でしたね、特にこの時期は。
けれども停電についてのマスコミや小銭儲けのコメンテーターは、
葬式の時にしか見たことない町内会長のごとく御託(ごたく)を並べて
いますが、どうしてここで「確かにこうなってみると、今回は自然災害の
トラブルですが現在の国民生活においては電気に頼らざる得ないと実感し
ましたね。改めて原子力発電を考えてみるのも現実的ではないでしょうか。」
くらい言うテレビや新聞、コメンテーター、原発に反対している政治家がいても
いいと思うんですけどね。
暇な連中から抗議が殺到するけど。

改めてこの度の事故で被害に遭われた方にはお悔やみを申し上げます。