ブログ

記事一覧

歯車が狂えば・・・・・。

昨日はちょいと一杯のはずが、結局午前様でした(笑)
場所は”満福や”。言わずと知れた丸かの店舗で”てまひま”の上です。

一杯が二杯、二杯が三杯、四杯が五杯、五杯10杯・・・・・。
果てしなく続くお酒とのデットヒート。

あたくしが負けるか、それともお酒を飲み干すか?
ほとんど撃沈。。。。。

一度でいいから「今日はこの位にしておいてやる」とか「もうこれでここにある
酒は全部か!?」と吐き捨てて何事もなかったのかごとく立ち去ってみたい。

そんな儚(はかな)い夢も希望も木端微塵の状態で、ある時はコンビニで
カップラーメンにお湯を入れたまま帰ってきてカップではなく、袋の中に箸を入れて
食べて見たり(カップから出てた)、またある時は何を勘違いしたのか散々飲んだ挙句に
「歩くことは健康にいい。しかも大股で早歩きだ!」と言ってはススキノから
大股で早歩き、背筋はピン!と伸ばし手はまるでロボコンパンチ並に180度くらいの
角度で手を振り上げて帰ってきたりと。(これをやると周りが避ける)

そうそう、ケンタッキーおじさんと会話していた時もありました。(しかも常連)

最近はそうはなりたくはないので、「早くに飲み、早くに帰り、早くに寝る」をモットーに
していますが、ちょっとしたボタンの掛け違いでとんでもないことになるのです。

早くに飲んでいる分、早くに帰れば最小限度で収まりますが、話が盛り上がったり
帰ろうかな?と思った時に知り合いが来たりなんかして「あと一杯だけね」と
自分でも絶対に一杯だけではすまないことは分かっていますが、
行きがかり上そのような言葉がつい出てくるのですが、結局は撃沈まで飲むことに・・・・・。

昨日がまさにそれでした。
ここ最近はビールはお腹がふくれるので2杯くらいで酎ハイにするのですが、
昨日は調子が良くビールがスイスイと5杯は入っていきました。

「あれ、あたくしは”ジャーマニー”?」などとまったく面白くないことを
言いながら夜は更けて、文字通り今日は二日酔いです。

あれ?昨日誰かに”ジャーマンスープレックス(プロレスの技)”でも掛けられたか。。。。。