ブログ

記事一覧

元を正せば・・・・・。

先日、大通りから札幌駅の地下遊歩道を歩いていると
入り口付近で「脱原発」の署名をやっていることが多いのですが、
この前はやっていなく、その代り逆側で「北方領土」の署名を
行なっていました。

一度、気づかなくて通り過ぎましたが戻って署名してきました。
ただ、あたくしが署名した席に居た人がイマイチやる気がなそうで
(他の席の方は違うと思いますが)、署名している時に二人居たんですが
その内の一人がもう一人に「いつまでだったっけ?」「明日」というような
会話で、席を立ってあたくしの方が「頑張ってくださいね」的な挨拶を
したのに「いつまでだったっけ」と質問していた人は無視・・・・・。

もう一人の人は「ありがとうございます」と言って下さったのですが、
何だか「本当に北方領土を返還させる思いと覚悟があんのか?
こいつは」と思いました。

それに比べて「脱原発」の署名の方は活気と言いますか、
なんか一所懸命なので、物凄く違和感を感じるんですよね。

あたくし北海道神宮ではそれぞれの署名をしますが、街頭での
署名はほとんどしたことはありません。けれども、今回は我が日本の
領土の署名なので、ちょっぴりだけ勇気を振り絞って書いたのに
当の主催者が気の抜けたコーラのような反応なんですもんね。(笑)

釈然としないまま歩きながら考えました。
「こんな事になってしまってんのも、長らく与党だった自民党が
政権に胡坐(あぐら)をかいてやりたい放題だったからだよな」と。

奴らは「保守」だとか「憲法改正」などと”絵に描いた餅”状態でしたからね。

北方領土も竹島や尖閣諸島の問題も、新憲法の創設も
正当な歴史認識からの逃げも、これ全て自民党が悪い!!

そのお陰でもっと最悪で国家観のない民主党が政権を取ってしまったんですから。

なので、自民党にも正直期待はしていません。
どうせ政権を取ったら「昔とった何とか」で、利権をむさぼり
官僚や経済界や既得権益などと結託するのですからね。

でも、橋下さんの”日本維新”の現職の議員を見ると何ともね〜・・・・・。

総理大臣の任期を5年か6年にして、その期間は余程のことがない限りは
変えられないようにして、国家のためにリーダーシップを思う存分発揮できる
ようにしたらどうでしょうかね?その代り”首相”の任期が終われば国会議員も
引退してもらうっていうのは?

しっかりとやれば後世まで「名宰相」となるし、その場しのぎの点数稼ぎや
全くの勉強不足で官僚や経済界の言いなりや、近隣諸国の言いなりになる
ような国家観のない「迷(迷惑な)宰相」と呼ばれ後々まで「最悪の首相」と
呼ばれ続けるかになる。

やはり元を正せば国家観のない議員を選ばないことですよね。。。。。

ファイル 1366-1.jpg
署名して頂いたテッシュ。