ブログ

記事一覧

筋金入りの”ネットショッピンガー”

先日、満福やの”いっく”が「最近、通販にまっている」ような
ことを書いておりましたが、以前にも書いていますが、何を
隠そうあたくしは通販歴35年になる大ベテランなのです!

四半世紀以上の歴史を持ちます。(笑)

きっかけは小さい頃から行っていた床屋さんの「こばと」で
順番を待っている時に見た、少年ジャンプやらの週間漫画の
特に最後のページの”モデルガン”が沢山並んでいたのを見て
いつも「これが1番でこれが2番でこれが3番」と買えもしないのに
空想の世界で楽しんでいたのが始まりでした。

で、最初に買ったのが中2の時に買ったダーツです!↓
ファイル 1365-1.jpg

それから顔を黒くするマシンやらNASAが宇宙飛行士の為に
開発した狭いスペースでも効率よく運動のできる器具とか・・・・・。

今まで100点以上は買っていますね。
その中には失敗もあれば成功もあります。(ほとんど成功はないけど)

家庭でランニングが出来る”スカイウォーカー”などは1回使用
しただけで壊れてしまい単なる服掛けと化していましたしね。(笑)

女性が近寄ってくるという”フェロモン香水”なるものは、思いっきり
期待しましたがまったくでした。(まぁ、このようなモノに頼る自体
明らかに勝負は付いているんですけどね)

で、服なんかもネットだと安いのもあるのですが、サイズが合わず
何度も送り返している内に送料負担で結局は「お店で買ったほうが
安く付いたよな!?」なんていうのもかなりありますもんね。
(安物買いの銭失い。とは良く言ったものです)

香水なんてのもネットでは香りがしないので、実際に来てから
「なんじゃこりゃ〜あ!!」と、”松田優作”さんが太陽に吠えろで
死ぬ時のような声を発したことも幾度かあります。。。。。

でも、ついついキャッチコピーや説明にやられてしまうんですよね。
ただ、最近は学習して永遠と下にスクロールしてようやく値段が出て
くる商品は買わないようにしました。(あくまでも個人の見解ですから)

中には商品がまだ英語なら良いのですが、「これって何語!?」という
説明書にしか入っていないものもあれば、しっかりとアフターフォローを
してくれる所もあり、先程のキャッチコピーや説明同様に非常に参考に
なるし勉強させられるネットショッピングもあります。

ネットショッピングの利点は圧倒的に探す手間が省けるし、好きな
モノが見つかりやすい!という点です。

欠点はやはり実際に試着したりなど手に触れたり目の前で実物を
確かめられないことです。

これさえ克服すればもっとネットショッピングの市場も活性化する
んだと思います。

と言うことで、28日までに何を買おうかな。。。。。