ブログ

記事一覧

お国柄か・・・・・。

出勤前にBS(テレビをやっと買えたのでBSが観れる!)で、
嬉しいのでもう一度言いますね、BSで地区優勝をかけた
ヤンキース対オリオールズの試合の様子を見ながら準備をして
出てくるのですが、

まぁ〜、よくよく観ていると試合よりもある事が気になり、
そっちの方ばかりに目がいってしまいます。

それはアイツらがベンチやグランド関係なく唾を吐いたり
ガムやらひまわりの種、噛みタバコなどをクチャクチャさせたり
吐き出したりとしていることです。(ばっちーね〜)

今日なんて単なる「ペッ!」という唾ではなく、「ジュベッ!」
っという、風邪を引いた時に鼻水と一緒に出すような唾を
吐き出してたもんね。(キッタネー!)

あれって、相手側の守備の人がヘッドスライディングなどで
頭から滑り込んだ時に顔面に付いたりしないんですかね?
(いや、大リーグの歴史上693回位はあるはずです)

で、ベンチなんかもまるで鳩のフンのような感じで、沢山色々な
モノが落ちていますよね。

ピッチャーマウンドに内野の選手が集まって何やら話していると
思いきや、一人の選手がおもむろに後ポケットから筒状の
物を取り出して、まるでマーブルチョコレートを筒のまま食べるような
感じでガムかチョコレートを口に入れてまた後ポケットに仕舞っていました。

気になりだすと試合よりも「こいつは何をかじってんだ?」とか、
「そんなにひまわりの種が旨いのか?」と、そっちばかりに目が行きます。(笑)

でも、それを見ていて思い出したのですが、小学生の頃によく
アンパンボールとプラスチックバットで近くの公園なんかで三角ベース野球を
していたのですが(グローブがいらないのでいい)、その時に当時流行っていた
”大リーグガム”という通常の2倍ほどのガムで風船がよく膨らむ
のですが、それをわざわざ自分の打席の前にかじり、プロ野球ニュースで
見た大リーグの「珍プレー・好プレー」に出てくる大リーグ選手のマネをして
クチャクチャと噛みながらバッターボックスで風船を膨らませたものです。(笑)

大体、普段やり慣れていないのでガムをかじったり風船を膨らませる方に
気が散ってしまい、三振かアウトになることがほとんでしたけどね。

最近、日本のプロ野球でもそのような選手が見受けられるけど、
気持ち的にはどことなく軟派のイメージのあるサッカーだけにしておいて
欲しいと思うのでした。。。。。

追記 ”大リーグガム”読んでいましたが、ネットとかで探しても違う画像しか出てきませんでした。
なんていう名前だったのかな〜?四角いガムで確か5個入りだったと思います。

しかも、このガムは余裕で風船の中に風船を2重、上手く行けば3重、4重も
作れる優れものでした!