ブログ

記事一覧

ニッポンの技術力は凄い!!

今朝のテレビを見ていて(正確には目をつぶっていたので
聞いていたのですが)、改めて日本の技術力の凄さを感じました。

『シーテックジャパン2012』〜近未来の家電ショーで
・スマートフォンで自動車が無人運転&駐車
・スマートフォンでテレビ画面を撮影するとクーポン券
・オレオレ詐欺撃退電話
・コミュニケーションテーブル

まだ実用には至っていないのですが、試験的に行なって
いるので改良を重ねて実用に至るのもそれこそ近未来だと思います。

その中でオレオレ詐欺撃退電話は岡山県内で実証実験中とのこと。

これは富士通と名古屋大学が共同開発したもので、通話の内容や
声の大きさ、高さなどを分析して、通話終了時に「振り込め詐欺の
恐れがあります」と音声で知らせてくれるというものです。

オレオレ詐欺のような寄生虫の奴等には、あたくし的には通常の刑罰
ではなく”旭日旗を持たせて竹島へ行かせる刑”がふさわしいと思っている
のですが、そのような悪質な犯罪が少しでも減るのなら本当に素晴らしく
画期的なことなので早急に普及してもらいたいものですよね。

まぁ、奴等のような悪知恵しか取り得(と言うのかどうか分からないけど)
がない輩は次から次へと対抗措置を行なって来ますが、根気良く
こちら側も対抗措置を行い、「これ以上、労力の割には儲からないな」
と思わせるしかないですもんね。

それにしても近未来はスマートフォンで何でも出来るのでしょうかね?
やはり日本の技術力を駆使してそれを経済だけではなく、外交交渉の
カードにして色々な複雑で不利な案件を有利に進めて欲しいものです。

追記 普通に息子からなのに「振り込め詐欺の恐れがあります」と
判断されたら、少し切ないですね。。。。。

シーテックのホームページです。