ブログ

記事一覧

同期はいいね。。。。。

今朝、テレビを見ていて”速報”というテロップが。
「2人の死刑囚の刑が執行されました。2ヶ月連続」とのこと。

こんな報告居るのかいな?と・・・・・。


ちょうど一週間前に東京へ行きました。
ゲートの中に入りブラブラしていると「かーだよね?」と。

そう「かー」とはあたくしの学生時代(芦別工業高校までだけど)と
最初に就職した会社で呼ばれていた”あだ名”です。

まったく予想だにしていなかったので、一瞬「!?」と感じましたが、
直ぐに「寺か!?」 「そう!」

久しぶりです!最初に就職した「国際技研」という建築会社の
時で同期の”寺本”でした。

1年目は寮に入る規則で”寺”とは隣同士と言う事もあったし、
気も合ったので良く飲みに行ったりしたものでした。

その内にあたくしは本州への出張が多くなり(1年の三分のほど)、
寺は寺で泊原発の工事で泊班として常駐していたので、
ほとんど会う機会も減りました。

1年が経ち寮を出て自炊するようになると”寺”は彼女と
同棲することになりましたが(今でも仲の良い夫婦です)、

それでもお互い札幌に居る間は互いの部屋へ行き来したり
ドライブをしたり、あたくしの部屋の隣にも同期の”大矢”が居たので
どっちかが溜まり場になっていました。(大家さんじゃないですよ)

よくススキノのスガイビルの隣にあった”スイングダッグ2”へ軟派目的で
行くのですが、どういう訳かモテない他の男同士で意気投合してしまうという
典型的な「ザ・奥手」で、本当は今の”草食系”をバカに出来ない
状態だったことを今この場で”カミングアウト”いたします。(笑)

あたくしは2年目の春で会社を辞め、寺もその前後で辞めてしまいました。

会社を辞めたあとあたくしは当時で言う”プー太郎”をしていて、
どういう訳か寺は大手玩具(子供のね)メーカーに勤めることになるのです。

時は1986年。東京ではバブルで札幌でも何となく良いムードに
なって来た時期でした。

バカをやっているのにも”タイムリミット”があり、また仕事が違ってくると段々と
疎遠になり、先週会うまでは25年経ちますが2、3度ほどくらいしか会って
いませんでしたが、学生時代の友人もそうですが、まだ”ピュア”な時代の
記憶なので(そうです、あたくしにも”ピュア”な時代があったんです!)、
お互いそれなりに容姿は変わりましたが(笑)、一瞬にして昔のままに
戻れるのが嬉しかったです。

寺は現在単身赴任で東京勤務なのだそうで、連休で帰ってきて
東京へ戻る時に偶然会ったのでした。

あれから考えています。
「当時の皆は現在何をしているのだろうか?」と。

初めて支給された紺色の作業服上下とつま先に鉄の入った安全靴を支給されて
嬉しくなり、大体にして面白い学生生活をおくって来た奴らなので「まるで特攻服
みたいだな!」などと言い合いながら寮の近くの北光(ほっこう)線にある”ボーリング場”
や”村さ来””グランド居酒屋富士”などへ繰り出していました。(笑)

同期で15,6人いたはずですが、現在会社に残っているのは1、2人
くらいです。(苦笑)

今度、これまた高校時代からの同級生で会社の同期でもある”あっき”の
店に集まり懐かしい会話で記憶を無くすのもいいかな。。。。。
ファイル 1346-1.jpg
札幌ではこんな仕事。

ファイル 1346-2.jpg
本州ではこんな仕事。

ファイル 1346-3.jpg
同期の皆(田舎もん丸出し!)。
左側から時計回りに、はっち、中山、あたくし、宮崎、すが、寺、荒川、あっき。
(1984.寮にて)

時代はちと違うけど、何だか歌詞が目に染みて。。。。。

追記 武さん、わざわざありがとうね!