ブログ

記事一覧

秋の雑感

何かを始める時には迷うものです。
それが初めてのことなら尚更です。

やり慣れたことは確かに安心するし楽です。

だけど、あまり成長はしない。

失敗もしない変わりに、それ以上でもそれ以下にもならない。

いや、むしろ変化を望まないことは衰退しているのかも知れない。

誰だって好き好んで辛い思いや苦労はしたくはない。
ましてや、従業員もいるのならリスクなんて真っ平ゴメンです。

まだ若く「やろうと思えば自分なら何でもできる!」などと
思っていた時は遠い昔の話で同じ様な自信家たちも今は昔。

「あと、10歳若かったら」「お金があれば」「スタッフが居ないから」や
「スタッフが育てばな〜」などと言い訳はいくらでも言える。

「昔、散々経験してきたし」「もう資金繰りの事で悩みたくない」
「どうせスタッフは何時か居なくなるんだし」と冷静に考えて見ると
自分のことばかりで、スタッフ(人)を信用していないことに気付く。

事業の拡張だけではダメだけど現状維持もこれまたマズイ。

昔に聞いた言葉で「皆、9割まで待って事を始めようとするが、殆んど失敗する」
「なぜ?」「余裕が有りすぎて雑になるし危機感がない」
「じゃあ、八割?」「いや。」「七割?」「ふっ、松竹梅の竹を選ぶ感覚だな。」
「俺は六割が動きどころだと思う。ようやく難を乗り越えて、これからしばらく
ゆっくりとしようかな?と思いかけた時がいい」

「どうして?」「重たい荷物をおろして休むと中々立ち上がりたくなくなるし、
重たさが倍になるから。」確かそんな会話だった。

悩みや迷いや準備にはいくら考えてもキリがない。

何時まで一緒にやれるか?成功か失敗か?日々悩み事か?

そこから逃げていても「逃げてる、何もしていない」という負い目や不安は一緒。

ならば、前に出るだけ。今よりも高い山を目指してそこから見える
景色をスタッフと見たいし、そこまでの“喜怒哀楽”を味わって見たい。

また忙しくなる。
貧乏性だから世話しなく動いている方が性に合う。。。。。