ブログ

記事一覧

昨日、東京へ行ってきました。

”満福や北口店”の山内が「料理長プラス」というセミナーを
受講しに東京へ約2週間置きに行き、勘ではなく論理的・
科学的に調理の基礎を教わるというセミナーです。

昨日はその最後の5回目で、今まで教わったことをベースに
3品披露するというプレゼンでした。

昨日は6名の受講生で構成されていて、それぞれの社長さんと
主催者でもあるサントリーグルメ事業部の方とで審査をするのです。

何だか審査するあたくしの方が緊張します!
山は最後の6番目ですが、一人3品作るので山の番では皆さん
お腹が一杯で、しかも中華・・・・・。

で、トップバッターの受講生が自分で作った料理と自分が働いて
いる店をプレゼンするのですが、このトップバッターと聞いただけで
ド緊張するのに、しかも店ではサービス担当ではないので大変です。

あたくし最初の”及川君”と言うんですけど、彼が出てきた時点で
何だか胸にジーンと来るものが在り、一人ウルルン滞在記になって
しまいました。(笑)

だってですよ、夜遅く(朝早く)まで仕事をしながらほとんど寝ないで
飛行機に乗り、東京へ着いたら律儀に毎回「今東京へ着きました」
と山内から電話が着ていたので、他の皆さんも職場が都内や近隣で
あれ、同じような感じだと思うと

「こいつら、本当に偉いな〜」と思うのと、この緊張とプレッシャーの中
料理を作り、慣れないプレゼンまでするのですからね。

あたしゃもう、それだけでド感動です!!

次の人の時もその次の人の時も「いいぞ!その調子だ!」と
心の中で叫んでいたあたくしって、と〜っても良い奴じゃないですか!?(コラッ!)

まぁ、そんなこんなで最後の山内の番です。
この時は今まで以上に緊張もするし、なぜか照れているあたくしがいて
「そんな自分がちょっぴり可愛いかな?」って思ったりもして。(オイッ!)

そして手元に山内の調理レシピ表が。
あたくしそれを見た瞬間、思わず先程までの一人ウルルン滞在記から
一転して一人バックドロップしそうになりました。。。。。

他の人たちは21世紀らしく機械なんぞでキレイに見やすく打ち込んで
いるのですが、我が(有)丸か加藤商店を代表して来ている山内君の
レシピ表はと言いますと↓
ファイル 1340-1.jpg
ジャーン!!!
出ました!ザ・手書き!!ザ・アナログ!!ザ・アパッチ!!
しかも、あたくしの字と見間違うかのごとく汚い・・・・・。(笑)

しかも、皆さん料理イメージの欄に写真を貼ったりしているのですが、
我が(有)丸か加藤商店を代表して来ている山内君のは↓
ファイル 1340-2.jpg
(半身酔っ払い鶏のしびれるソース。なんだそうです)

あたくし、「どうか行きの飛行機の中での夢であってくれ・・・・・」と。
隣のグルメの方が「絵でも良いからちゃんとやろう!とする真面目さが
山内さんらしいですね」と、フォーローしてくださりましたがしっかりと
目が笑っておりましたけど、何か?(笑)

日頃からおしゃべり好きな山内らしく饒舌気味で話していたので
印象も良く一安心です。

ただ、ある程度札幌から仕込んで行って時間調整が難しかったりも
して、料理内容としてはイマイチ?かなと。

でも、6人×3品なので合計18品も少量とはいえ最後のほうは
作った方には非常に申し訳ないのですが、お腹が一杯になるんですよね。

しかも、コース料理のようにバランスよく出てくるのではなく、肉系が
連続で出てきたりと・・・・・。(涙)

でも、先程も言いましたが本人達の頑張りに比べれば「何を甘っちょろい
ことを言ってんだ!このとうきびうんこヤロー!」と我に返り、しかも
目の前にいるのは山内ですからね。

で、他の人は気合の入った一品×3品で勝負して来たのですが、
山はその中に水ようかんほどの黒ウーロン茶のゼリーなんぞを出して来て
「僕の中で勝手な解釈ですが、今日はここへ来ている方達に対して
一つのコースと思っているのと、あとそれと肉ばかりとかで大変だと思い、最後はデザート
にしました」みたいな気の利いたことを言ったお陰で、皆さんの採点
プラス1点加算された感じでした。

グルメの方も「発想と着眼点はいいですよね。あとは盛り付けと味を
丁寧にすればいいんじゃないでしょうか。」と。(ありがとうございます)

はいそれでは結果発表です!
1位と2位の2名だけですが、あたくしはこの時点では誰が1位でも2位でも
こんなに頑張ったのだから誰でも良い感じです。

「では、第2位からの発表です。000の00さん!」
「パチパチ・・・・・」
「実はもう一人2位の方がいます!北海道から来た(有)丸か加藤商店の山内さん!」

一瞬あたくしの中では「えっ!?・・・・・」と思いましたけど直ぐに凄い!凄いぞ山!!と。

そうなんです、味と盛り付けはイマイチでしたが面白くは無いけど
お話好きな山内君と、人一倍の責任感と真面目さと気づかいで
2位に選ばれました!!(と、あたくしは思っていますけど)

今回、このようにためになる受講が出来て本人もそうですが、
会社としても十分に活かして行きます。

グルメの皆さん、講師の皆さん本当にありがとうございました。

追記 まだ、ありますよ↓

ファイル 1340-3.jpg
(塩ヨーグルト豚の香味醤油。なんだそうです)

ファイル 1340-4.jpg
(カボス風味の黒ウーロンゼリー。なんだそうです)
多分、年長の長女が書いたんだと思います。。。。。

追記2 山は初日に仕込みの準備やらで、交替の経田チーフに迷惑を掛けないように
寝ないで仕込みをしていったので、実技の時は起きていれたけど、
座学の時にはほとんどうたた寝をしていたと連絡が入り。「講師の方にも様々な事情を抱えながらも受講させている他企業や受講生にも
失礼だ!」と叱りつけました。その甲斐あってその後はしっかりと受けていたから
2位を取れたんでしょうね。

改めて、”山(満福や北口店)”おめでとう!!
それにしても東京へ行って帰ってくると何時も思わされることがあります。

「お前は、今のままで良いのか?」と。。。。。