ブログ

記事一覧

時間には余裕を持って。。。。。

あたくしはあまりタクシーに乗ることはありません。
乗る時は
1、よっぽど疲れている時。
2、よっぽど酔っ払っている時。
3、よっぽど急いでいる時。
です。

あたくし自分がせっかちなのもありますが、時間に追われるのは大嫌いです。
でも、そのくせ結構ギリギリに出たりします。
しかし、寝坊でのギリギリではありません。

せっかく、早起きしたのに仕度をダラダラだったり、仕度までしたのに出掛けに
「やっぱりこれにこれは合わないか?」と、迷ってしまったり、テレビをのんびり
観ていて完璧に時間配分を間違えたりと。(笑)

勝手に自分の頭の中では、家(事務所)から出たら「直ぐにタクシーが拾える」と
思い込んでしかも、行き場所まで「何分くらいで着く」とこれまた決め付けているのです。

しかし、そのような時に限っていつも目と目が合うくらいタクシーが敏感に繁盛に
走っているのに来ない。
しかも、やっと来たとしても渋滞だったり、やたらと信号に引っかかる。(笑)

で、この前もサービスに評判の良いタクシーを予約して、あたくし的には
目的地までは「6、7分位で着くだろう」そうすると2分位余裕がある計算でした。

そのタクシー会社は、例えば「17時30分でお願いします。」と言えば、5分前に着きます。

出掛けにまた足りない物があり、探していたら結局17:32分。
でも、まだギリギリですが余裕があります。「どのコースで行きますか?」
「いえ、特にないので任せます」と・・・・・。

これもあたくしの思い込みかも知れませんが、誰もが知っている場所なので
それなりにスムーズに行けるかな?と思いきや、これがまたビックリするくらい
信号に引っかかる道を行くのです。(苦笑) 

その間にもどんどんと時間が過ぎて行きます。なのにサービス第一を標榜
しているタクシーだけあって、歩行者には優しいはノロノロ運転している
荷物を積んだローソンのトラックが居ても決して追い抜こうともしません。(苦笑)

時間に余裕のある時なら「さすがだな~」と思うのですが、さすがにこの時ばかりは
「運転変われ!」と、ほ~んとうに口から出かけました!(笑)

時計を見ると約束の時間。
なのに、あたくしのタクシーは荷物を積んだローソンのノロノロトラックの後ろ。

しかも前が見えないのでいつ信号に捕まるかを考えると、余計にイライラ・・・・・。

極め付きは、やっと信号二つで目的地で前を走っていたローソンのトラックが左折したら、
直ぐ目の前の信号の歩道側が点滅!「あっ、黄色そして赤になる!ここで停まったら
完全にアウトだ!」と一人焦っていたら、なんとその運転手がとんでもない行動に出ました!

まだ、信号を二つ越えなければ行けないのに、なんとその運転手は
「お客さん、駐車場に行くのにあの信号は右ですかね~」と、あの信号とは
2つ先の信号のことを言っているのです!(これは暴挙です!)

しかも、ノロノロトラックに合わせていた速度のまま交差点で停まる勢い!

なにを言っちゃってんだ!?と。
ここは「黄色は進め!」ですよね?全国の皆さん!?
で、思わず「時間が無いんですよ!行って下さい!!」

「行っていいんですか~」と
運転手さんは戸惑いながらもタクシーは交差点を通り過ぎて行く・・・・・。

約束の時間よりも1分ほど過ぎましたが、無事着きました。
冷静さを取り戻したあたくしは「ありがとうございます」と丁寧に御礼を述べて
汗をかきたくなくて、その日はタクシーの乗ったもあるのに、額と背中には
ビ~ショリと汗をかいておりました。。。。。

追記 もっと時間に余裕も持つことですし、時間がないと告げるべきでしたが、
プロならもっと要領良くして欲しいと思いました。(笑)

それにしてもラスト1分の攻防は、「シンガポール”スリリング(スリング)”」でした!

ファイル 1331-1.jpg