ブログ

記事一覧

昨日の試合に、今の日本が現れている。。。。。

あ〜あ、男子サッカーは非常に悔しい結果になりました。
単に試合に負けてメダルを逃したこともそうですが、試合前から言われていた事だけど、
「日本人選手はメンタルが弱い」ということが腹立たしいです。

一言で言うと国を背負っている!というガッツが足りない。
昨日の試合を観ていて、「パスの練習でもしてるのか?」と勘違いしました。

1点目の失点も、勝手に自分達が相手がファールをしたと思い込み、
その隙にカウンターを付かれて「ゴール!!」。

しかも、3人の日本人選手が振り切られて・・・・・。

メキシコオリンピックで銅メダルを獲得し、自身も得点王に輝いた”釜本”氏は
「力負け。きれいなサッカーだけでは勝てないということ。ボールを回してもブロックされ、
そうこうしている間にカウンターで失点。非常に悪いパターンになってしまった」
と的を射た総括をおっしゃっておりました。

泣いても笑っても最後の試合だったので、失点を恐れずにゴールへ向かって
突き進んで欲しかったです。

まぁ、素人がこれ以上試合内容を云々してもしょうがないのでここまでにしますが、
今回の”竹島訪問”でもそうですが、相手は常に国の威信や国家意識を全面に
出してきます。

今までさんざん見て見ぬフリをしたり、抗議一つすらまともにしてこなかった”ツケ”が
今回の”竹島訪問”に繋がったことを思うと、日本という国はスポーツも政治も
(国民的に?)つくづくお人好しだな〜と思いました。

政治家も報道でも「なぜ?この時期に?」と理解できない様子ですが、
あたくしから見れば「なぜ?今まで訪問しなかったんだろう?」と逆に思います。

まだ自民党の場合は党内に保守派の力があったので、ここまで(メドベージェフの
国後島訪問も)無かったと思いますが、外交に関しては素人以下、しかも元は
左翼で共産主義シンパやリベラルの多い民主党なのできっと相手も、やりたい放題
なのでしょうね。(だって、旧ソ連や北朝鮮、シナに憧れていたのですから)

訪問した時期が問題ではなく(裏取引でしないようにしていたのか?)、
日本自体も「臭いものに蓋をしてきた」ことが、一番の問題だったんですよね。

今の民主党はもとより、鳩山さんと”目くそ鼻くそ”の谷垣総裁の自民党では
領土問題や謂(いわ)れのない戦後補償問題は、この先もいいように利用
され続けるのでしょうね、口惜しいですが・・・・・。

追記 女子バレーに期待します!
それにしても、男はダメだね。。。。。