ブログ

記事一覧

両替は用意してよ。

やはりサービス業に一応従事させて頂いていますので、普通に生活していても
そのような感覚で人やモノを見てしまいます。

最近気になったのが、宅配便の人がお釣りを持ち合わせていないことです。
たまたま忘れたのか、前の所で無くなってしまった”偶然”ならば「まぁ、仕方がないか」
とも思いますが、最近は明らかに「何とかなるだろう」的な感覚の”確信犯”で来ます。

特にあたくしどもは店をやっているので、釣銭の小銭に期待して
「どうにかなるだろう」と怠慢な気持ちで来るので「それって、どうよ?」とも思います。

また、家で受け取る時は最悪です。
「代引きで7285円になります」 「ごめんね、1万円しかないんだわ」
「あ~、細かいのないですか?」 「ないんだよね~」 「いや~、困ったな~、
すいませんけど両替して来ますので待っていてもらえますか?」「悪いね」

このような状況になることも何度かあります。
「どうして、代引きと分かっていてお釣りを用意しておかないんだ?」と思います。

きっと、時間通りに配達しなければ行けないので両替する暇がないのかも
知れませんが、相手が何時もいつもピッタリで代引きをするとは限りませんよね。

って言うか、わざわざ両替に行くのは二度手間になって余計に時間ロスになるし。
(ちなみに、あたくしの部屋は10階です)

その点、お店にお酒やタバコなどを配達してくれる所は、予め小銭を用意して
来ますので大変助かります。

まず、あたくし達もお客さんから大きなお金で渡されたり両替を頼まれる時が
あるので、そのように暗黙の了解で店側のことを考えて細かいお釣りを
用意していただけるのは非常に助かるのです。

例えば、新人のアルバイトの配達員さんが来たとして、たまにこちらが
ピッタリ渡そうとしたら「えっ!?」と言い戸惑う表情になる時があります。

1万円札を想定しているので、例えば4350円ならば千円札が5枚と100円玉6枚、
50円玉1枚か10円玉5枚を、ビニール袋に領収書と一緒に入れてきます。(笑)

この場合5千札じゃないのは、店側が5千円札を出した時のためです。
1万円と5千円札のどちらにも対応できるように、千円札を用意するんですね。

今までの経験値と、そのようにすることによって「あそこは両替をしてくれるから」と
お得意様を増やせるのもあるからです。

これだけ宅配が一般的になっているのに、両替くらいは常に用意して欲しいし、
それより何よりも、自分達の都合で勝手に「あそこは飲食店なので小銭があるので
何とかなるだろう」的な、他人のふんどしで相撲を取る真似はやめてくれ~・・・・・。

追記 昨日から女子レスリングだったんですね!伊調選手の金メダル3連覇も
凄いことで喜ばしいですが、最初で最後のオリンピックの小原選手にも感動しました!

この調子で、吉田選手と浜口選手にも頑張って欲しいものです。
って言うか、女子サッカー決勝は朝の3時!?しかも同じ時間帯で女子バレーの
メダルをかけた準決勝もやってるし。。。。。