ブログ

記事一覧

言い訳マン増殖中・・・・・。

う〜ん・・・・・、なぜにこうも言い訳小僧が増殖しているのでしょうかね?

ミスをしても技術的なことや出来ない条件等で誤魔化す。
あれって、本当に頭に来ます。

それと何か質問をすると、その質問自体ではなく論点をすり替えて話すのも頭に来ます。

両方に通じるのはどちらも「自分は悪くないんじゃないの?」的な思いがあるからです。

そんで出来なかった理由をその時々の条件のせいにするんですが、
本当にたまったもんではありません。

期日を守ってないのに「あの〜、やったはずなんですが・・・・・」
おいっ!「やったはず」って何よ!?って言うか、その前に「あの〜」って、
随分とえらそうなんだっつーの!!

「何で、やってないのよ!?」
「いえ、僕的にはそこまでしなくてもいいと思っていましたので、僕の勘違いでした。」

ハァ〜!?「僕的には」だって??
だ〜れが、お前の勝手な考えで動けって言ったんだ!?お・ま・えは、
箸の上げ下げの指示までしないと仕事が出来ネーのかYO!!

しかも「僕の勘違いでした」って、よくも平然と言えるよな!!
お前の存在自体が勘違いなんだっつーの!

「どうして、この前話したことが出来ていないのよ?」
「はい、前にお客さんに意見を聞いた時に、こっちの方が良い感じだったので」

「おい、おい、俺はこの前話したことが出来きていないことに対して理由を
聞いているのに、何で話が前にお客さんの意見を聞いた時の話に
摩り替ってんのよ?しかも、それならそれで報告一つあっていいんじゃないのか!?」

こっちとしては、話し合ったことを進めていると思っているので、それが違う方向へ
行くのなら行くで、その理由とどのような成果を得られるのかを報告する
義務があるのですが、これなら東京へ行く話し合いをしていたのが、
知らない間に東北に進路を変えているようなものです。

なのに、「すいません」ではなく訳の分からない「前にお客さんの意見を・・・・・」
などと、自分しか分かっていない理由をぶつけて来るので、本当にたまったものではありません。

まずは「すいません」と非を認めてから、「何が原因で出来なかった(やらなかった)のよ?」
と聞かれてから初めて、言い訳を口にすればいいんですけどね。。。。。