ブログ

記事一覧

秋の夜長はラーメンでも。

昨日、以前の会社で働いていた「大東京」
の時の部下が「ラーメン屋」さんを開店したので
行って来ました。

名前は「高田富央(たかだとみお)」と言い、
以前の会社の社長も同じ苗字で名前も似て
いることから、よく業者さんから「社長の息子ですか?」
なんて言われていました。

彼、「とみお」は少し?変わっておりまして、ヘルメットを
被ってお店に入ってきたり(チャリなのに)、最初、
ドラゴン倶楽部というジガーバーにいたのですが、
そこの店長によく、遅刻をして怒られていた理由が、

「自転車のチェーンが外れて・・・・・」「思うように進まなくて・・・・・」
といった理由なんですね、しかし、「とみお」が言う理由だけを
聞くともっともなんですね、だって「真冬」ですから。

ただ、普通に考えて宮の森のもっと奥の山の上の「西町」
から真冬に自転車で来る自体おかしい、百歩譲って円山公園駅までです。

ええ、まぁ、ここで「とみお」の「ツワモノ」ぶりを話し始めると、
年内の「トップギア!」が「とみお」ネタになりますので、この辺で。

その「とみお」とはある事があって、会っていませんでしたし、
別に会いたいとも思っていませんでした、アホ過ぎて。

しかし、先日東京へ行く前の日(寝坊した日)に「欽ちゃん」
で飲んでると、規夫が「とみお」を連れてきたのです、7年ぶりの再会です。

噂ではアメリカの「ヒクソン道場」で「ヒクソン」とスパーリングをしたとか、
ラスベガスでラーメン屋をやる為に働いていたとか・・・・・。(これマジです)

「おう!とみお!!」 「お久しぶりです・・・・。」「元気だったか!」 
「はい、まあ、なんとか生きてます。」
「いま、何してんのよ!」 「近々、ラーメン屋をオープンするので、
その準備をしてます。」

「部長はお元気でしたか。(とみおが部下の時は部長だったので)」 
「ああ、なんとかな。」
「さっき、規夫さんに会って、部長も居るって聞いて、本当は来ようか
どうするか迷ったんですけど、今しかない!と思って思い切ってきました。」

それから懐かしい話を沢山して、気がつけば3:30だったと
言うわけで、言うわけで。

それでラーメン屋をオープンする場所を聞いていたので、先日、
その近くを通ると何となく店がオープンしているようで、恐る恐る
近づくとお客さん数人がいて頑張ってる様子で入ろうか迷ったのですが、

その日は、二日続けて細Bが「パーマをかけて、サザエさんヘアー」を
気にしてお休みしていたので、後片付けが「マッキー」一人だったので、
後ろ髪を引かれながら「てまひま」に戻って来ました。
(本当はお金が2000円しか無かったのもありますが)

それで、昨日、やっと「サザエさん」から復活した細Bに「大阪壱万円」
(昔、たけし軍団に居た芸人の名前)を頂き、「とみお」の店に
行って来ました。

ビール4杯と辛味噌ラーメンを食べて来ました。行った時はお客さんは
誰も居なかったのですが、あたくしがいるだけで9席の店ですが2回転は
していました。

久しぶりに「欽ちゃん」で会った時もそうですが、もう一度「とみお」と
縁を持ってもいいかな~と思ったのも、「とみお」もこの7年間で苦労し
たようで、少し大人になっていたからです、

そして、昨日「とみお」の仕事振りを見ていて、この7年間の「とみお」
の成長を見たようで一人ビールを飲みながら感嘆深いものを感じなが
ら、このクソ寒いのに戸を全開にあけ放っているラーメン屋で一人ビール
を飲んでいるあたくしがいました。

店名はラーメン「そら」。
場所は中央区南3条西5丁目(らーめん一風堂の前です)
多分、店の前に「マッハGOGO!」のように塗装した、13年乗ってる
ユーノスが停まっています。(昨日も2回警察が来てましたが・・・・・)

営業時間は19:00~5:00までです。
一応、今のところ日曜定休日です。ぜひ、一度行って上げてください。
名前を出していいですので。

「とみお、なんで外の電球、点いたり消えたりしてるの?」
「はい、間違って対人センサーを点けてしまい、それで人が近づくと
チカチカするんです」。

・・・・・。