ブログ

記事一覧

物件情報。

先日事務所にある書類が届きました。
中を見ると不動産情報が入っており、2ヶ月くらい前から
「面白い場所だな~」と思っていた物件です。

時々このような現象が起こることがあります。
前々から気になっている物件が思わぬルートからや、
直接本人から来ることが。

それが2~3年の時もあれば、このように早くに来ることも。
”てまひま”は以前車通勤していた時に何度かここの前を
通っていて違う店舗が営業してました。

別に気にしていませんでしたが、気が付けばポツンと空いていて
咄嗟に「ここの情報を聞いてみよう」と思い、それから2ヶ月ほど
で”てまひま”がオープンしておりました。

それを切っ掛けに事務所も”てまひま”のキッチンを抜けた
奥に作り、結果、事務所と店一体の経費的にも人員的にも
効率の良い場所となったのです。

”満福や北口店(旧なのはな)”も、以前居た会社の時に
直ぐ隣で店をやっていて周辺の雰囲気が好きで「いいな~」
と思っていたら、懇意にしている車屋さんから紹介して頂き
トントン拍子で決まりました。(ここも2ヶ月ほど)

”欽ちゃん本店”も、「もしホルモン屋をやるならこの辺だよな~」
と思い何度かあの周辺をブラブラしていたら、不動産屋さんから
「ここどうですか?」と。(ここも2ヶ月ほど)

やはり気に入った場所は何をするにも前向きで迷いが無いので
スピードが違います。あまり前向きでない場所やしょうがなく
やった店は「本当に良かったのか?」「ここで大丈夫かな?」
などと迷いながらなのでどうしても遅くなったり中途半端な
店になります。

そのような店は案の定苦労しますね。(笑)

で、話は戻しますが届いた書類の中の条件を見ると
「オークション形式」と書いています。

「オークション!?」まずは家賃のスタート金額が書いてあり、そこに
各自が書き込み一番高めの数社から選ぶのでしょうね。

あたくしは「オークション」と言う字を目にした瞬間「や~めた」と
なり、裏紙に出来そうな書類を早々にコピー機のA4サイズの
所に入れました。

何でしょうか、あまり好きなやり方ではないです。
徒競走が苦手だったあたくしは元来”競う”というのが嫌いなんです。(笑)

それに自分では手の内を見せないで他人同士を競わせて
良いとこ取りをするその姿勢も嫌いです。

ならば、最初から「家賃はこの位もらいます!」と言ってもらった
方が多少高くてもスッキリする。

「借りたいんだろ?借りたいんなら言うこと聞けよ」的なオーナーの
店子(たなこ)になっても後々面倒なことが起きますからね。

なので2ヶ月前から「もし、あそこを借りるとしたら~」と色々と
考えていましたが、その構想はまた違う縁のある場所でやります。

ん~、それにしても面白い場所だったな~。(未練タラタラ)


関係ないけど、この餃子凄くないですか!?↓
ファイル 1270-1.jpg

どうやって切り分けるんでしょうかね?↓
ファイル 1270-2.jpg