ブログ

記事一覧

あっ、そう言えば・・・・・。

何だかテレビは、オウム真理教元信者の高橋克也の
報道が多かったですね。特番まで組んでやっていましたもんね。

当たり前か、あんな大事件を引き起こした教団なんだから。
それにしても未だに麻原を信望している団体・信者がいるし、
今回捕まった高橋もそうですよね。

改めて宗教絡みの”洗脳”は怖いなと感じます。
まぁ、インチキ占い師も目くそ鼻くそですけどね。(あれは詐欺師か)

以前、店長で働いていた店でもいました”オウム信者”が。
まだ、オウムがあのような事件や騒動を起こす少し前です。

確か、1990年くらいだと。
坊主頭で性格はおとなしくて仕事も真面目にしていて、
特におかしな所はなかったでした。

ただ、強いお酒を飲んでいたので一度店に遅刻して来たの
ですが、トイレにしばらく籠って出て来ませんでした。

何だかシンナー系の臭いがしたので「00君、シンナー吸って
来たのか?」と聞くと「いえ、吸ってません。」と。まぁ、今から
考えると強いスピリッツ系のお酒を昼くらいまで飲んでた見たいで、
その度数の強いアルコールの臭いがシンナーと間違えたんですね。

それ以外は別段彼女がヘンテコな人だっただけで、おかしな言動を
するでもなし、むしろあたくしとは気が合っていましたもんね。

彼が「インドへ行ってきて、価値観が180度変わった。」と
聞いたことはありました。で、またインドへ行くということになり
店を辞める時に2人で今は無き伝説の「ぽえむ杜(しゃ)」へ行き、
色々と語っていた時に彼が

「店長、僕、オウム真理教なんです。」と言うので、
塩辛に一味をかけたのを食べていたのですが、あまりにも
唐突に言う物だから、塩辛が気管に引っ付いてしまい、
一時呼吸困難状態に陥ってホント死ぬんじゃないか!?と
思いましたもんね。(経験ありますか?)

調度、その頃オウムがマスコミなどで取り上げられ始めの時で、
確か熊本県で土地を買う計画で地元の人と小競り合いの
ような事をやったりしていました。

まぁ、ほとんどの若者達がそうであったように彼も単純に
教義を信じてオウム真理教に入信していたみたいです。

何でも、「今の日本はテレビ(電波)からの情報操作で間違った
世の中になっている。だから真理を求めるためにも・・・・・」と
語っていましたね。

確かに、マスコミは今でも自分達の都合の良いように情報操作を
していますけどね。あたくしもそのような話は嫌いでないので自分なり
の考えを述べて和気藹々(わきあいあい)と飲み会は終了しました。

で、彼の住んでいる所があたくしの住んでいる所の通り道なので、
一緒に話しながら彼のアパートの下で握手をして別れる時に
「店長は物凄くエネルギーが強い人です。僕は色々と勉強になりました。

今度は僕が店長をもっと引き上げますので、待っていてください!」と
いっそう固い握手で握り返して来ました。(条件反射であまりにも握りが
強かったのでぶん殴ってやろうか!?と思いましたよ)

「分かったよ。でも、俺は更にパワーアップしているし大丈夫だから!」
と言っては見たものの心の中は(いや、そんないらんことしなくていいよ。と)

それから10年近く経って彼が器量の良さそうな女性を連れて店に
ひょっこり現れ「今度結婚するので、是非出席して下さい。」と。

彼の表情を見たときに「あぁ、もうオウムと関係なくなったんだな〜」
と思い、結婚する彼女が何も知らない人だったら余計な事なので
多くは詮索しませんでした。

結婚式で以前付き合っていたヘンテコな彼女も来ていた所を見ると、
やっぱりヘンテコな関係だったんだな〜と納得したものでした・・・・・。(笑)


追記 披露宴であたくしの席に来た時に「00君、いつインドから
帰ってきたの?オウムは?」と、どうしても気になっていたので
この場で聞くのもどうかな?と思ったけど、お酒の勢いもあり
小声で聞くと、晴れやかな表情で

「もう辞めました!」と、
若気の至りと言う感じで照れながら言ってのけました。。。。。