ブログ

記事一覧

いつでも「どうぞ」。

たまに、「僕の夢は社長になることです」と、どう見ても
「お前、その前に発注くらいまともにやってから言えよ」
と思うような輩が真面目顔でほざいたりします。

それで、なんで社長になりたいのかを聞くと「沢山お金
がもらえるから」とか「自分で好きなように出きるから」
と、まるで小学生の「夢」でも語るかのような言い草をします。

アホです。

そんな舐めた奴にはあたくしこう言います、「社長になり
たいの?いいぞ、今から変わってやっても」と。すると相手は
「いや・・・・・、もっと違う楽な・・・・・」と。

完全にアホです。

正直言って、社長なんか誰でもなれます。人からもたまに
「いやー、社長さんですか!凄いですねー」と、スペース
宇宙級(なに、それ?)のお世辞を言ってきますが、ぶっちゃけ
何をもって「凄い!」と言うのかがさっぱりわかりません。

あたくしも含めて日本人特有の「お代官様には逆らえない
気質」の賜物でしょうか?いずれにせよ、社長なんて今すぐ
にでも自分で名刺に「社長」と書くと、他人は「社長様」と見なします。
どんな「アホ」でもです。

だから、あたくしその「小僧」にも言うのですが「社長なんて誰でも
なれる、大切なのは社長になって何をするか」なんだ。と。

社長は名刺に「社長」と書けば今からでもなれる、だからと言って
「経営者」なれるかと言えば、まったくの別問題です。

給料が100万円欲しい?結構、自分の好きに出来る?好きに
すればいい。しかし、こんなことを言っている段階で「まだ、人から
何かしてもらおう」的発想なんですね、それは社長とは言いい
ません、「従業員」と言います。

これと似たようなもので、この商売ではあることですが「独立」を
したいと。同じです「独立」はいつでも出来ます、今はお金は
さほどかかりません。

要は「何の為に独立をするのか?」なんです。「俺は、これだけ
やっていてこれくらいしかもらえない、だから自分でやればもっと
稼げる」とか、「俺の評価はこんなもんじゃない、だったら自分で
やってやる!」、

とね、いい根性です。しかし、会社にいる時に人を使えなかった
人間や業績がパッとしなかったり料理がそれほどでもない輩が
一体、自分でやってどこまで出来るのだろうか?

「社長」「オーナー」、どちらも「経営者」になるのです。その瞬間
から「人、モノ、金」が一生ついて来るのです。

やるのは簡単、やる続けることです。

あたくし、いまだに「社長」やっているのが自分でも不思議です
し、何回も危機がありましたし今もです。

「経営者」としては、まだまだです。

昨日、秋冬用のスリッパを買ってきたと書きました、
名取川靴店で「1260円」の、今日、ホーマックに行くと、
ファイル 123-1.jpg
「PORO」のスリッパが598円で売ってました、少し悔しい。

あっ!どうして「ホーマック」に行ったかといいますと、
ファイル 123-2.jpg
これを買ってきて「竜子」とペンキを塗りました。