ブログ

記事一覧

独り言は楽しい。

今日、地下鉄の中でドア越しに思いっきり「独り言」
をいっている人がおりました。手にラジオのパーソナリティー
と時間が乗っているパンフレットを見て思案しているようでした。

その人は手に「福祉手帳」を持っていたので、多分、その
ような人なのでしょうが、その姿を見ていて、あたくし「楽しそう
だな~」と思い見ていました。

あっ、別に変な意味での「楽しそう」ではなくです。実は
あたくしもかなり「独り言大魔神」で、多分丸かでは
1位と2位を上海の「真紀」とでほぼ独占状態でしばらくは
この地位は変わらないと思います。。。。。

「真紀」の方はでっかい独り言で「えっ!今誰と話して
るんだ?」と言ってしまうくらい「でっかい独り言」なのです。

それに比べてあたくしの独り言は、突発的に発する独り言
で、よく事務所にいる「藤田」や「さとか」は「えっ!なに?
社長、いま何か言った!?何か気にさわった!?」となる
みたいです。

あたくしの場合は、2パターンありましてじくじくと考えている
ことが一気に爆発する時と、急に思い出して自分でも前触れ
がないほどに(発作的)に独り言を爆発させるパターンです。

前は店や事務所とかで知っている人がいる時にしか言わなかった
のですが、最近は街を歩いている時にこの2パターンで独り言を
言っている自分に気がつきます。

だから、よく地下鉄とかで「独り言」を言っている人を見かけると
何だか他人事じゃないような気がして、ついつい話を聞いて
しまいます。って言うか、そのような人の独り言は普通にまとも
なことを言っている人も多く、あたくしなんかはたまに声を掛けた
りするんですね。(でも、逆に無視されますが、笑)

たまに本屋さんで世界情勢や政治を、もの凄い勢いで語ってる
女性を目にするのですが、「朝までなんちゃら」と言う番組に出て
いる輩より、よっぽど説得力があり聞いていて非常に頷けるんですね、
ただ、その女性は一箇所にいるわけでなく、転々するので、その度に
あたくしも転々としなければいけなく、それだけが唯一面倒な所です。

でも、普段から色々なことを考えていると、ついつい「独り言」は
出てくるものですよね、あたくしもそうですが、そうやって「不安」を
知らず知らずの内に落ち着けさそうとしているのだと思います。

だから、あたくしは街でそのような人を見ても「そのような人の方が
まともじゃん」って思い、逆に溜めている方が急に人を刺したりする
んじゃないのかな?って思うのです。

あっ、そうだ今日は特に良いことが一つありました。それは、秋冬
用に「サンダル」を買ってきたことです。これ、
ファイル 122-1.jpg
しかも、「安心設計スベリ止め付」で「活性炭入り」のです。
ファイル 122-2.jpg
狸小路2丁目の「名取川靴店」で1260円でした。

夏の間履いていた10年来愛用の「下駄」がこれ、
ファイル 122-3.jpg
ザ・年季、
ファイル 122-4.jpg
痛みに耐えてよく頑張った!