ブログ

記事一覧

顔は履歴書。

人の性格や生き様は人相にで出るんですね。
それも普通にしている時よりも、ちょっとした時の表情が
その人が思っていることが露骨に現れます。

やはり一番に出るのは目です。次に口元。

この二箇所でその人の考えていることや、普段の
生活、はたまた今までの生い立ちや生き様などが見えたりします。

よく、30歳までは人生の仕込みの時期と言います。
うん、そうかもしれませんね。

20代で舐めた仕事や人付き合い(プライベートも)をしてきた人は、
30歳位から急に”ガクン!”と成長が止まるというか、
化けの皮が剥がれるというのか、いい加減な言動になる人が多いですね。

「男の顔は履歴書、女の顔は請求書。」何て言葉がありますが、
よく言ったものです。(笑)

リンカーンが「四十になったら、自分の顔に責任を持て」と言ったとか。
これなんかも「顔は履歴書」に通じますよね。

しかし、最近はフワフワとどっちつかずの顔や、その場だけ真剣に
やっている”つもり顔”なんかを良く見かけます。

しょうがないかも知れませんね、日本の舵取りをしなければ
いけない政治家は平気でウソをついたり、何でも先送りでお茶を濁した
ようなことしか言っていないですもんね。

とても胡散臭い顔です。

だからこそ、そんな奴らのようになりたくないのならば
自身を磨き上げて行くしかないのです。

やはり辛酸を舐めた人や逆境に立たされた人の顔には
優しさと鋭さが同居しています。とても味わいのある顔をしてる。

「お前はどうなんだ?」と問われると、
「それは他人の判断にお任せします。」としか言いようがないです。

けれどもいい年をして「ナウ」だとか「今、00でこんなものを食べています!」
などと言う軽薄な大人にはならないようにしようと心掛けています。。。。。

マンションの管理人さんの手作りアートです。
ファイル 1213-1.jpg
最初は一つだけ飾っていて、しょうがないので褒めたら次の日に並んでいました。

しかも、一つ何者かに盗まれたようです。(違うよ)
しかし、割り箸で中のイスなども作るのですから器用と言うか、時間が
あり過ぎると言うのか・・・・・。(笑)