ブログ

記事一覧

報告、連絡、相談は上司からが大切。

あたくしはどちらかと言うと、今現在考えている
ことや思っていることを口に出す方です。

その方があたくしの日頃から考えていることを分かって
もらえると思うからです。人によっては完全秘密主義と
言いますか、自分の考えや思いを言わない人もいますが
あたくしはどちらかというと”脳天気バカ”なので、仕事上に
おいては結構オープンです。

まぁ、色々なタイプがありますが、あたくしは働いていて
自分も知らないことなどがあると嫌なので(内容にもよりますが)、
相手にもそうします。

お店は秒、分刻みに状況が変わるので臨機応変が求められ
ますから、仕事中は常に情報をガラス張りにしておかないと
回りません。(お客さんが一日1人のお店は別にいいけど)

なので、「いま、俺はこう考え、このようにやろうと思っている」
と言うことを言葉に出します。出さないと分かりませんからね。

そうしていると100%ではないですが、かなり仕事もスムーズに
行きます。そりゃあそうですよね、トップの人が日頃から
「これはダメだ、これは良い」「このように考える、考えない」と
言葉に出していて、いざ、忙しくなったら日頃から言っている
ことを改めて言葉に出すので、「へぇ?はぁ?」とはあまりならない。

ただ、オープンすぎて「おい、あいつ今”うんち”しているからな」と
余計なことを言ってしまったり、別にドリンクの品切れはキッチンに
関係ないのに「ジンが切れたからジン関係のドリンクは”ヤマ(ストップ)”
な」と、言われた方は訳が分からないけど返事をしたりと。

でも、重要です。ホールもキッチンも役割は違えど、一つの
お店のスタッフですから。知り合いが来てホールに出たときに
その知り合いに”ジントニック”を頼まれた時に「一度、カウンターに
通して”ヤマです”と言われて、またオーダー聞くよりは”今切れて
ていて違うものにして”」という状況になるのとそうでないのでは、
作業的にも精神的にもだいぶ違いますからね。

よく店長一人がバタバタして他のスタッフは”マグロ”だったり、
店長が一々仕事の内容や目的を説明しながらやっているお店は
日頃から意思の疎通が足りない店にありがちです。

って言うか、「店長は何を考えているのか分からない」とか
「そんなの初めて聞きましたけど何か?」などと言われるのが面倒で
しかも超ドタマに来ますので、

日頃から言っておけば「ヤバイ、この調子で行くと絶対にヤバイ!」、
「わっ!あいつあんなことやったらガッツリやられるわ。」と、ある程度
周りがフォローしたり気を使いながらやってくれれば楽ですからね。(笑)
(それでも、毎度毎度飽きもしないで同じことを言わせる輩もいますけど)

先日読んだメルマガで「報・連・相」は部下から上司だけでなく、
上司から部下への報告や連絡・相談もとても大切なことです。

見たいな事が書いていて、「そうだよな~」と改めて思ったので
書いてみました。

と言うことで、”中川君”頼むよ。(笑)
ファイル 1194-1.jpg
スペシューム光線を浴びせるぞ。