ブログ

記事一覧

押してもダメなら、もっと押しな。

何か流れが悪い時には、一旦、様子を見るか?
ジッと動かないで時が解決するのを待つのか?
もしくは、悪い流れを絶つために積極的な行動に
打って出るのか?とあります。

その時の重要度や優先順位によって違いますが、
どちらかというとあたくしは、積極策を取る方です。

まぁ、臆病者なのでジッとしているのが苦手なのも
ありますが、ドシドシとやって苦境や悪い流れを
気にしない、又はそんなことをクヨクヨと考えている暇が
ないほど積極的に行きます。(怖いから)

その昔、学校で友人達とちょっとした悪い事をして、
先生に視聴覚室などと普段は滅多に人の出入りのない
教室へ一人一人呼ばれて白状させられるのですが、
あの時に順番を待っている緊張感がと~ってもイヤで
かなり胸がドキドキしたもので、そのせいか、どうせなら
嫌なことは早いとこ済ませてしまえ!的な考えがあります。
(何の経験だよ)

いい人が辞めたので、寂しい。
なら、もっと沢山の人を入れよう!

何だか、近頃会社(店)が変な雰囲気だな。
よーし!一発全員を集めて何が問題か?何に不満が
あるのか?どうすればいいのか?を、ぶっちゃけ話し掛ける。

まぁ、ほとんど意見は出てこないけどね。
本当は一人一人と話すのが一番効果があるのですが、
そのような根回し的なことが嫌いなので、一気にやります。

そして、何があっても絶対に引かない覚悟を見せ付けて
その中でも勇気を振り絞って意見を言う人を待ちます。

その人は、自分のことだけではなく周りのことや会社(店)の
ことを真剣に考えている人だから、今度はその人を信頼し
物事の打開を進めます。(もっと悪くなる時もあるけど)

本当はもっと知恵があり、物事を大局的に考えられる
人物なら良かったのですが、どうもあたくしは不安にかられて
いる時や空気が重い時には余計に焦ってしまい、その結果
”逆切れ”状態になってしまうのです。(ダメじゃん!)

でも、そういう時は単に焦っているだけではなく
「こんな不安や逆境に負けてたまるか!舐めんなよ!」と
なっているのも事実なんですよね。

状況が悪い時には自分が原因の時もありますし、
そうでない場合もあります。どっちにせよいずれ解決しなければ
行けないのなら、あれこれと先のことを考えるよりも、今のこの
状況を何とか好転させるために、かなり強引でも行動に移します。

「それは経営者だからできるんだろ?」とかではなく、
そのような状況に何も出来なく振り回される自分自身が嫌ですし、
また、そのような生き方が出来ないだけなんです。

”不器用な奴ですから” by 健さん

分かったかな?明智君