ブログ

記事一覧

初めて観ました&躾。

昨日、丸かで働いている”真紀”の姪っ子が京都で”舞妓さん”を
していて25(土)、25(日)と三越に来ていまして、あたくしは日曜日の
13:00時からの踊りを観てきました。

まだ、今年18歳なのに凄く大人っぽかったし、中学を出て親元から
離れて京都、しかも舞妓さんという伝統のある分、厳しい道へ入った
だけあって、とても凛々しい顔をしていました。

顔筋は”真紀”なんですが、姪っ子さんの方がシャープで
キレイでした。(悪りぃ、真紀)

で、姪っ子はあたくしとは随分と小さい時にサイバーシティー
ビルの1Fにあった”上海月”の時に来て会ってはいますが、
5,6歳くらいの時なので分かりません。

でも、あたくしは”真紀”からも実家の旭川から舞妓さんに
なりに京都へ行くときのことを少しばかり(耳にタコが出来るくらい)
聞いていたので、何だか他人ではない感じで緊張と恥ずかしさで
踊りを楽しみしていました。

すると、斜め前に座っていた親子三代で来ていた小さい子供連れ
がいたのですが(3歳くらい)、時間が経過するにしたがい、その
子供が落ち着きがなくなって来ました。

3歳児なので、仕方がないです。
でも、家なら分かりますが、公衆でしかも滅多に見られない
京都の舞妓さんの踊りを観ています。しかも、こちとら知り合い
感覚で観ているので非常に気になる。

イスの上に立ったりしていたので、途中で三越の係りの人が
「おじさんとあっちで遊ぼうか」と言うと、その3歳児は「ヤダ!」
と秒殺・・・・・。

まぁ、しゃあないわねぇ。見知らぬおっさんにホイホイついて行く方が
問題あるからね。でも、その時の3歳児のお母さんがヘラヘラして
いたことに憤りを感じました。

で、あたくしの正義感に火が付いてしまい、その3歳児がイスに
立っているタイミングで足でイスを押して”転ばして”やろうと試み
ましたが、中々上手く行きません。

結局、お母さんが連れて出して一件落着したのですが、
あたくしは姪っ子を観に行ったのに、蹴落とそうしていたので
結局集中して観れませんでした。(怒)

本当に世の中から”バカ親”はいなくなればいいのにな~と
思った今日この頃でした。。。。。

ファイル 1164-1.jpg
真紀の姪っ子の”弥ゑ美(やえみ)”さん。