ブログ

記事一覧

夏は夏で、冬には冬の。

何だか巷では「消費税解散」だとかと言うニュースが
出ていますね。(震災の復興を押しのけて)

あたくしは”消費税”には断固反対ですが、もし、
解散をして自民党が勝ったとしても「消費税は増税」
なのだから、消費税選挙をする意味がないんじゃないか?と。

よく「国民一人の借金は700万あるんです!」と言われても、
普通に働いて所得税も道市民税(若い時には滞納して、
給料差し押さえになりそうになったけど)も、払って来ましたけど。

自分の経営が悪くて、社員に負担させるような卑しい
真似は普通の感覚じゃ出来ないのと同じような物です。

もっと違う政策で(憲法改正、安全保障、教育改革、
女系天皇問題、経済など)で、税金を使い選挙をして
もらいたいものです。

そんなモヤモヤを吹き消すために、あたくしは昨日の
”トップギア!!”にも書きましたが、暗くなる前に一杯
やりに行きました。(言い訳か)

「夏は明るいうちからだよな!」と、のたまい冬は冬で
「いいね〜、冬は早く暗くなるし」などと真逆なことを言って
飲む口実をつけている”ロクデナシ”です。

お店の素敵な”レディー”に手伝ってもらい、瓶ビール2本と
焼酎のボトル一本を空けて店を後にしました。

狸小路を通って帰っていましたが、酔いのせいか歳のせいか
異常に寒い。(きっと、後者のほうでしょう)

何丁か歩き信号待ちをしているとラーメン屋さんの看板が
目に飛び込んで来ました。寒かったので「味噌ラーメン」という
言葉が頭に浮かんだけど、何を隠そうあたくしは「炭水化物
ダイエット」をしているので、しかも飲んだ後の味噌ラーメンは・・・・・。

更に年末から”龍治”にも「炭水化物ダイエットをして痩せろよ!」
などとハッパを掛けた手前、少しは自分もやってみようかと。

ガラガラガラ、「すいみません、味噌ラーメン下さい」(そんな奴です)

ラーメンを待っている間、ふと目の前を見ると「ゆで卵無料です」
という張り紙が。幸いお客さんはあたくし一人だったので、思い切って
聞いてみました。
ファイル 1130-1.jpg

ファイル 1130-2.jpg

「ゆで卵、食べていいんですか?」 「はい、どうぞ!」
「へ〜、ゆで卵無料は嬉しいですね〜」「ありがとうございます」

「ベキ!」(いまだに”ゆで卵”は頭で割る)

「ん!?」メニューをゆっくり見ようとして、箸入れをどけてみたら
塩ラーメンが三種類書いています。

「あれ!?塩が名物なんですか?」
「はい、一応・・・・・」 「ダメですよ、もっと分かり易いようにしないと。」
なんて、お節介な会話をしながら味噌ラーメンを食べていたら、むしょうに
”塩ラーメン”が食べたくなり、しかも「ドイツ産の塩」と書いてるのに
興味を持ち「すいません、この”ドイツ産”の塩ラーメンも下さい。」

「えっ!?は、はい・・・・・」

何度かその店の看板は見ていましたが、入る気にはなれません
でした。だって名前が「薫薫」で、何だか旨そうないから。(失礼)

「かおるかおる」ではなく「くんくん」と読みます。なんか会話で
「かおかお」と人の名前に由来しているだとかを聞いたような、聞かなかった
ような。焼酎のボトルを空けている身には・・・・・。

予想に反して久々のヒットです。(いそのかづお以来の)
けれど、人の好い店主は得てして「商売が下手な人が多い」。
でも、諦めないでやっていれば必ず口コミになる。
(ならない方が多いけど)

「何か宣伝するのにショップカードか何かないですか?」
「すみません、ないんですよ。領収書なら。」
「・・・・・。」

と言うことで、”おごじょ”も近いから行ってみなよ。
いや、家が近いから既に行っているか。。。。。

ファイル 1130-3.jpg
一応、応援しますね・・・・・。

追伸、”龍治”はこのまま「炭水化物ダイエット」を続けなさい。