ブログ

記事一覧

宝金。

「あっ、かとう、元気だった?あっ、ごめん宝金(ほうきん)だけど」
と、いきなり13、4年ぶり位に小・中学生の時の同級生と話をした。

13、4年前も突然お店に現れた。「宝金(ほうきん)マサエ」といい
名前の漢字は忘れました、現在は結婚しているので多分苗字は
変わっているはずだけど、あたくしは多分、一生「宝金」と言うでしょう。

実はこの「宝金」頭が良かった。まぁ、実はと言われても皆さんには何
を根拠にして「実は」なのかだと思う。正直言ってあたくしもうまくは説明
出来ない。

ただ、特に、あれ!?違う「宝金」は幼稚園から中学まで同じだった。
お互いに炭鉱町なので男女問わず繋がりが濃い。
あたくしが「ゆり組」で「宝金は梅か桜組」だと思う、って言うか「ゆり組」
以外は「梅か桜組」しかないので当然なのであるが・・・・・。ゆりかな?

先ほども言ったけれども彼女は頭がいい、しかし、なんだろう・・・・・、
、頭がいいのだけれど嫌味がなくジョークとユーモアの中間点な人で
どちらかと言うと「突っ込まれキャラ」な人なのである。

その「宝金」から、13,4年ぶりに上海MOONへ「宝金と言えば
分かるはずなので携帯に電話を欲しい」とお店から連絡があった。

「宝金」なんて苗字、忘れようにも忘れるはずもなく、それをわざわざ
「宝金と言えばわかるはず」などと言う自体、わざとらしいと言うか
何というか・・・・・。

「あっ、かとう、元気だった?あっ、ごめん宝金(ほうきん)だけど」

「おう!宝金!元気か!!」 「うん、元気だよー、かとうは?元気?」
「ああ、なんとかな、それでどうした?」 「うん、あのね、あっ、忙しいんじゃない?」
「いや、大丈夫」 「そおう、実はさ、00って憶えてる?もう10年以上も前だけど」

「い~や。」 「そおう、でも会えば判るはず」 「会っても判んないよ、
で、どうしたのその00っていう人が」 「それで、00がさぁ、群馬に行っていて
今度北海道に帰ってくるのだけれど、かとうに会いたいって言うんだけれど」

「なんで?」 「うん、まぁ懐かしんじゃない」 「って言うか、お前の方が
懐かしいだろ、同級生なんだもん」 「そりゃそうだけど」 「で、宝金は
さぁ、あれ?宝金、お前結婚して釧路行ってなかった?」

「そう、最近帰ってきたの」 「アホか、お前、なら人の事で電話するくらい
なら、まずは自分の報告を先にしろよ」 「まぁ、私に会いたい気持ちも
わかるけど」 「・・・・・」

「わりぃ、宝金、俺、仕事があるのでもう切るわ」「あっ、ちょっと、ちょっ」
「プープープー・・・・・」。

この宝金という女は、あたくしが「大東京」というレストランバーで店長
をしている時に、これまた十数年ぶりに突然会いに来て最初は懐かしいので
、良くしてあげたら、調子に乗って段々と来る回数が増えて、まぁ、商売
なので来るのはいいのだけれど、

隣に座っているお客さんに「私、ここの店長と同級生で田舎も同じで・・・・・」
と話しかけて「あーでもない、こーでもない」と小さい時の話をして、遂には
宝金とお客さんが寄り添いあって、私の方を見て笑っているので、

「どうした?宝金」 「いやねぇ、かとうの小学生の時の写真を持って来たので
見せてるの、ほら、見学旅行の時の写真」 「・・・・・・」「帰れ!とっとと帰れ!!」
「すいませ~ん、ここの店長はお客さんに向かって、帰れ!って言うんですよー」
などと言い放つのでした。

本日、また連絡があり、
その00という人は、その時働いていた部下の消息を聞きたかったみたいで
、その話は一件落着したのですが、「あっ、かとう、何度もゴメンね、今度の
金曜日なんだけど、かとうの店に行こうと思うのだけど?」

と言うことで、どこかない?どこでもいいのだけれどと言う割には「すすきの以外で」、
例えば「琴似とか」などとぬかすので、とりあえず「てまひま」を紹介しました。

「正確な時間が決まれば、私からお店に電話するから」 
「いいよ、宝金、直接、俺に電話してくれれば」

「いいの?(初めからそのつもりのクセに)」 「いいよ、そのかわり写真持って
くんなよ」 「全部、実家に置いて来たから、でも探せば1枚くらい・・・・・」

「来るな!!」

あっ、その日はあたくし、又日帰りで東京でした。。。。。