ブログ

記事一覧

脳を使い続けないと・・・・・。

時に、先日靴下を脱ぐと右足の小指と中指がありえない
くらいに、くっ付いていました。

しかも、打撲をしたように痛い。

「はて?何かしたかな?」と思うも、全く思い当たりません。
大体、過去の経験からすると「足の指が痛い=何か物に
八つ当たりをして蹴ったか」、たまに、ごくたまにですが「物と
人を間違えて蹴った。」くらいです。

その昔、学校から帰ってきてボロボロになった傘を見た
お袋が「たかし、またケンカでもしてきたのかい!?」だか
「また、誰かを叩いて来たのかい!?」と言われたことがあり、
その様子を見ていた同級生の”山住君”は今でもそれを
言ってからかいます。(単に地面を突付いたりしただけなのに)

がしかし、まったくそのような行為は思い当たりません。

「う〜ん・・・・・?」
唯一、考えられる要因は新しい靴下と言うこと。
で、その靴下は特に締め付けが強いと言うこと。

で、打撲に効くというので昔買った「ジェル状」の塗り薬を
あったかな?と、夜中に突然起きて思いつく箇所を探しましたが
見つかりません。(それが一週間前くらい)

で、今朝”ふと”炬燵(こたつ)のテーブル上にある小物入れを
見ると、なんと違う塗り薬がありました。

その光景は毎日見ているし、この一週間の間
その塗り薬に何度か触れているのに。

ただ、思っていたジェル状とチックの違いなだけ。
あれだけ探したのに、その前も、その時も、そして今
目の前にある。

ほらね。
ファイル 1129-1.jpg

こいつには何の罪もないけど、何だか少し”ショック”でした。
記憶もさることながら、「自分自身の思い込みと、いつの間にか
頭がカチンカチンになったんだな。」に対してです。

飲食店は良くも悪くも人との関わりが重要な商売です。
お客さんも人も”千差万別”なので、自分の勝手な思い込みや
頑固さで商売をすると、ほとんどは上手く行かないから。

”年末ジャンボ宝くじ”で1等前後賞合わせて3億円でも
当っていれば、三日三晩”満漢全席・酒池肉林”をお客さん達と
決行してから、店を人に任せて海の見えるのどかな場所か
山奥でひっそりと暮らすのですが、逆に借金がある身分では
そうはいかない。

残るは、もっと外に出て様々な物や人を見て、もう一度
”感性磨き”をしようと思った朝でした・・・・・。

と言うことで、
まずは暗くなる前に「物と人を見に」一杯やりに行って来ます。。。。。