ブログ

記事一覧

センターがあるならライトがあっても・・・・・。

こんにちは、ニュースを見ると今日明日と”センター試験”
だそうですね。(ライトやレフトがあってもいいのに、って意味ネーか)

大学とは無関係だったあたくしは、センター試験と
大学の入試試験の違いが分かりませんでした。

しかも、ついさっき”中川”から聞くまで。
(4流大学の方に教わるなんて)

まずはその”センター試験”を受けてから大学の
試験を受ける資格がもらえるようなものだと。

まぁ、確かに誰でも受けれるのなら、あたくしみたいな
のが受けても困りますもんね。と言うようなことを言うと
4流大学卒業の”中川”に「そうですね。」と一言・・・・・。
(まぁ、いっか)

でも、あれですよねこれから少子化になるのなら、
資格がなくても取り合えず大学を受験できるように
してもいいのにね。(ダメか、これ以上アホが増えるから)

そうそう、先日常連さんとカウンターで話していたら、
いや、飲んでいたら、高校は1月下旬から卒業式までは
ほとんど学校へ行かなくても良いシステムになっていると。
(マジですか!?)

それもあたくしより学年が下の人が言うのならまだしも、
あたくしよりも上の人に言われたので、ある意味ショックでした。

いつからそんなシステムになっていたんですか?
あたくしの”芦別工業高校”は卒業式まで、ビッシリと
通っていたんですけど・・・・・。

お客さんに言わせると「進学校は大学受験があるので、
それに集中するのだと。」で、「きっと専門職を勉強している
学校だから、実習とかの単位とかの絡みじゃないの?」と。

なるほど、確かに大学へ行った人間は0人かいたとしても
1~2人くらいでした。(記憶にない)

でも、最後の最後まで友達と少しでも多くの時間を過ごせて
良かったです。

皆さんの学校はどうでしたか?

最近、真紀がはまっている”よもぎ温シップ”
ファイル 1127-1.jpg

本場韓国から届きました。
ファイル 1127-2.jpg
思いっきり差出人が”外国より”と書いていました。

今日の”真紀”はドット・水玉です。
ファイル 1127-3.jpg
いつもはベージュや小豆色とか”うんち色”が多いので、新鮮でした。